RSS | ATOM | SEARCH
2011年 買ってよかったものたち&年末のごあいさつ。

2011年に購入してよかったもの。
相変らずたくさん買っちゃってますが
心底気に入ってるものだけご紹介します!






まず所帯染みてますが、布団干しです。

ずっと布団干しが欲しくて探してました。
わが家はベランダが二階にあります。

ダブルの布団を持って階段の上り下り
結構苦痛でした。でも干さなきゃいけないし。

布団干しって色んなタイプがあって
価格にもバラつきがあるのですが
一番重視したのは、コンパクトさ。

階段下収納に入れたかったので
一般的なのは大きすぎでNGでした。

そしてダブルサイズを干せる大きさ。
数枚干せるとベター。これも大事。

この布団干しはお値段は安くないのですが
二つの条件をキッチリ叶えてくれたのです。

干す部分が伸び縮みするので、最小幅が80cmぐらいになり
伸ばせばダブルの布団もギリ干せる長さになって
とっても理想的でした。4つ干すとこあるしね。

冬場なんて布団、毛布、ブランケットとかあるので
全部干せてしまって、とっても有り難い。

ただこの布団干しはしっかりした作りの分
そこそこ重い。まぁ風とかで倒れにくいかな。

掛布団だけは2本で支えて扇型に干すようにしてます。
夏場のシーツなどの大型洗濯物も干せるだろうし
本当に買ってよかったなと思います。






二年近く住んでいれば、着実に汚れていく外構。
タイルやセメントは当初を思うと明らかに違ってきます。

見てみぬふりもできますが、早いうちに対処しないとと思い
高圧洗浄機を買う決心をしました。私は秋頃買ったのかな。

でも真冬に使用するのはオススメできません。水飛び散るから。
完璧元通りとまではいかないけど、うっすらキレイになります。
やらないよりはマシ。きっと車の洗浄にもつかえるでしょうし。

ホースは長い物を買った方が便利です。
使わない器具もあるけど、このお値段なら
持っておいて損はないと思います。







おうちの設計で失敗したな〜ってとこ
何点かありますが、そのうちの一つ。

外からの収納庫を作らなかったこと。
もしくは死角に倉庫を置けるスペースを設けなかったこと。

どんどん外で使うものが増えてきて
雨ざらしすることもできず、玄関周りが
ごちゃごちゃしてきてウンザリでした。

でもどうしても表から見える場所にしか
物置が置けないのが、悩みの種でした。

普通の物置は、耐久性もあるし
お値段もリーズナブルです。

でも見てくれがどんだけ頑張っても厳しい。
だからビジュアル最優先の物置探しました。

それがこのウッドロッカーです。
耐久性はないけど、見かけはいい。

数年しか使えないような倉庫はいかがなものかと
ずっと悩んではいたのですが、やはりデザイン重視にしました。

これのお陰でストレスだった玄関付近も
スッキリさせれました。もっと早く買えばよかったです。






何度も載せてますので今更ですけど、
やっぱり便利だったターフーミリ。

マグをキャニスターにできるという優れた蓋。
スコープさん、よくぞ作ってくれました。見せる収納の極みですね。






今年も食器いろいろ買ったけど、実は一番気に入ってるのが
スコープ別注の東屋の小皿。小皿既にいっぱいもってるけど
なぜかこれが一番使いやすくて出番が多かったです。

絵付けの柄がまず好きです。このお皿を食卓にだすだけで
引き締まるというか華やぐというか。小皿の形も使いよいし。
また追加で購入するつもりです。リーズナブルなのも素敵。





季節は夏になってしまいますが、今もなお愛用してる
フランフランのティーボトル。ビジュアルも最高にいいし
使い勝手抜群だし、壊れてもまた買いなおすでしょう。

使用頻度が高いのでだめになるの早そうだけど
今まで使ってきた麦茶ボトルの中で断トツ気に入ってます。






リベンジで購入したシルクジャスミン。
この写真は来たての頃ですね。

今もうちょっと大きくなってます。
一度育てるのに失敗したから心配してたけど
室内で育てたら、これがとっても世話しやすくて。

やっぱり枝ぶりも葉の感じも好き。
買いなおしてよかったなと思います。






無印良品のソーラークッキングスケール。
今までもムジの計りを使用してましたが、やっと新調しました。

従来のの違って、受け皿をひっくり返し
パスタなど計量しやすくなりました。
あと太陽光で動くのも助かりますね。

今までパスタを計るのにかなりイライラしてたので
これからずっと使うことを思うと、高い買い物ではないですよね。
なによりデザインがいいし。これももっと早くに買えばよかったです。







無印良品のシリコーン調理スプーン。
今じゃどこでも売ってるものだと思うけど
やっぱりデザインはムジが好きです。

これで調理しそのまま食卓で
取り分けにも使えるという優れもの。

今まで木べらで炒めて
違うもので取ってって作業が一元化。

洗い物が減るって大事ですよね。
ズボラー主婦オススメの一品です。






無印良品のシリコーン調理ケース。よくある派手な色のシリコン鍋ではなく
ムジらしいお色と形。調理しやすく使い勝手も抜群。大変活躍してくれてます。

取り外しできるスチームトレイがあるのも良かったです。
食卓にこのまま出すことが多いので、デザインって大事。

私は違うのを持ってたのに買いなおしましたが後悔なし。
他のブランドも悪くないと思うけど、今更だけどやっぱり無印です。






追記します。すっかり忘れてました。こちらも大活躍中の
イケアのアイロン台。なにがいいってまずプチプラなこと。

お値段599円でした。あとやっぱり可愛いこと。
替えのカバーも売ってること。高さも大きさも使いよいです。

他のアイロン台を使用したことがないので
もっといいものがあるとは思うけど、わが家のアイロン台の頻度は
そんな多くないので、ちょうどいいレベルだと思っています。

一番気に入ってるのは、下部にフックがついているので、
使わないときにクローゼットに掛けておけること。収納に超便利。
今年はイケアでも散財しましたが、ナンバー1でしたね。




以上で今年買ってよかったもの備忘録となります。
漏れてるのも多々あるかと思いますが、だいたいを網羅してます。

もちろんこれ以外にもいい出会いは沢山あったけど
声を大にしてオススメしたいものを選別してみました。

あまり共感できない物や私にはちっとも!ってのもあるかもですが
ご参考程度に読み流ししていただければ、幸いです。



2011年は私にとっても色んな方にとっても
忘れられない一年になったと思います。

自分の覚書として始めたこのブログも当初と比べると
たくさん方に読んでいただけるようになりました。多分。

舞い上がるくらい嬉しいときもあり、励まされるときもあり
心折れることもありで、人生いろいろだなとシミジミ感じています。

コメントやメールくださった方、ご訪問して下さった方
新しい出会いや素晴らしいアドバイス、応援クリックetc
どれをとっても感謝いたしております。ありがとうございました。

来年もできるだけ更新し、拙い文章になりますが
今まで通り基本スタンスは自分史&自分得のために
マイペースで綴っていきたいと思います。

そんな自己満足で誰得?なブログかもしれませんが
また遊びにきてもいいよーと温かく見守って頂ければ嬉しいです!

ここでの記録は自分で見返すとき本当に便利で。
びっくりするくらい忘れっぽくなってるもんね。

それでは今年もお世話になりました。
来年もよろししければまたお付き合いください。

皆様よいお年をお過ごし下さい。。。


solaris




毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:つぶやき, 14:40
-, -, pookmark
再び迎えた新しい椅子。

以前に少しご紹介しましたが、
先日のイームズのDAWの後に
新たに椅子を購入しております。



散々悩んだのにね。


アームシェルチェアを購入するのに
何年もかかってくせに、今回のは即決でした。

今アントチェアをダイニングに使ってますが
当初は全部フリッツハンセンの椅子で統一するつもりでした。



飽きない美しいデザイン。


デザインは違うものにする予定でしたが
私が欲しい素材、脚のカットなど入れると
一客6万以上してしまう高級家具になるのです。

それでも長期計画で揃えるつもりだったけど
hhstyleでイームズを試し座りをした夫と私は
改めてシェルチェアの良さを再確認してしまったのです。

心揺らぎました。

そんな矢先、ネット俳諧してたら
時々覗くhalutaさんのオンラインショップで
イームズのシェルチェアが現金特価で
売り出されてるのを見つけてしまいました。

おまけにそのシェルチェアは秋ごろ見た時に
いいなと思ってたけど、即完売したという噂のものでした。
実際世界限定200脚限定販売だし諦めてた椅子でした。

これはもう運命でしょう(笑)!



天童木工PLY×ハーマンミラーの限定モデルのDSRです。



なにが素敵って現行モデルにはない、ブラックベースの脚!
艶消しの黒ってのがタマリマセン。クロームより断然好きです。



そしてチョコレートブラウンのお色。可愛すぎるカラー。
ヴィンテージのような佇まいにウットリします。



もちろん完売してます。


イームズのDSRは雰囲気がどうしても
カジュアルになりやすいのだけど、この脚と色のお陰で
私が理想とする北欧×ミッドセンチュリー×民藝にマッチするのです。



新居に来て約二年。ようやくダイニングの椅子が揃いました。
最初思い描いたものから、二転三転しましたがこの結果に大満足。



焦らず熟考して選んでいけて良かった思います。
ここまで待たなければ、この椅子に出会えませんでしたし。



TRUCKのテーブルとの相性も抜群。もちろんアリンコともお似合いです。
全部揃ったダイニングの光景は、本当に嬉しくて〃。ニヤニヤが止まりません。



木製レッグのDAWですが支える部分が黒です。
ブラックベースのDSRと何だかかぶってて
そこも調和してくれてるように感じます。



DAWは普段パソコンスペース付近においてあるので
実際の使い方はこうなってます。窓側に相方専用として
DSRを配置してます。見た目以上に座りよいらしいです。



 色んな種類があったみたいです。


夫はDAWよりもこのDSRの方が大変タイプとのこと。
お値段かなり違うんですけど〜それくらい夫婦で気に入ってます。

これでわが家はほぼ(大型)家具が揃いました。
一気に買えなかったので、少しずつになりましたが
時間をかけた甲斐があったと思います。

本音をいえば後tributeさんの家具が欲しいとか
妄想はしてますが、全く急がないものなので
10ヵ年計画ぐらいで、いつか買えたらいいな。

年の瀬に長々としたネタになってしまいましたが
この忙しい最中、読んでくださってありがとうございました。




毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:インテリア, 21:42
-, -, pookmark
お正月準備。

お正月準備細々と進んでます。
とはいっても飾り物やおやつですけど。



まず播磨屋の訳アリ徳用パックの朝日あげ。
3袋で1,050円とお安いので、冬によく買います。



ぼんち揚げの高級版?


今お店はかなり入りにくいのだけど、美味しいので
背に腹は変えれません。他のには目もくれず朝日あげだけ。



アクタスからセールのご案内。
このハガキ待ってました。



でも待ってたのはプレゼントの案内。
このハガキを引き換えに、干支をプレゼントしてくれるのです。



これ買うか迷いました。


アクタスのオリジナルの干支はよくできてて可愛い。
去年は手違いでもらえなかったんですよね。



今年は辰だし絶対欲しかったので嬉しい。
グリーンの辰です。さっそく飾るつもりです。



わが家の初しめ縄。買うつもりはなかったのだけど
青山フラワーマーケットで可愛いのに出合ってしまって。



今時なのもあるんですね。


カラフルでポップなしめ縄って珍しくて。
私はタツノオトシゴ付きにしました。



仕事納め帰りにサンプリングしててもらった缶コーヒー。
太っ腹ですね。普段はこうゆうの全く飲まないので新鮮な味だった。。。



昨年も買ったなんちゃって鏡餅。
これだけは飾るつもりでは買ってません。



お子様受け良さそう!


相方には苦笑されるけど
なかったら寂しいし。でもあっても処分に困るし。
チロルチョコ好きなので、これで良しとします。

今日もちょこちょこと大掃除。
大阪は結構暖かくて年の瀬って気分になりません。
でももう30日なんですね。また年内更新するつもりです。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:雑貨, 11:20
-, -, pookmark
イケアで毛皮を買う!


こんなのに憧れてた私は、
やっと夢を実現すべきイケアに行ったのです。

というかセールにならないかとずっと待ってましたが
(去年は白色が安くなてた)シビレを切らして行動に移しました。



買ったのはこちら。イケアの羊皮のマットです。
イケアにしては高いけど、本物の毛皮と思えば安い。



グレーonグレーが似合う。


モコモコな風合いと王道なデザインが好き。
この椅子を買う前から、イケア店頭で見かけた時
なにかに使えたらと思ってたので嬉しいです。



イームズのDAWにピッタリです。
毛並みも色合いも素敵です。



夏はこれがいいな。


冬場はそのままだと寒いので、チェアパッドも考えてましたが
全体的に覆えるのがよくて、羊皮になりました。

後は細々したものをちょこちょこ。



ファブリックパネルもどきにしたいので、また大きめな額を買いました。
プラスティックフレームなのがよくて。あえてカラフルなのをセレクト。



小さめの額も数種類調達。どれもちょっと凝ってる作り。
やはり100均より断然レベル高いのでオススメです。



グレーのチェックが可愛いマットも購入。でも出番は夏になりそう。



額立て。これも安かった。でもサイズが合わなかった(ーー;)



前から存在は知ってたけど、
初めて買ってみた一人用茶漉し。



普通は案外高いのです。


とってもプチプラな99円。
これが期待以上に便利で。大活躍中。

お客さん用にもう一個あってもいいな。
また追加購入すると思います。

今年もIKEAに大変お世話になりました。
大型家具系はもう買わないと思うけど、
きっと来年も雑貨色々買っちゃうだとろうな。

これ以上物を増やしたくない気持ちはあるのに
ついイケアマジックにかかってしまうんですよね。
自制しつつ引き続きイケアを楽しみたいと思います。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:雑貨, 12:25
-, -, pookmark
IKEAでシナモンロール。

随分前に(12月上旬)にイケアに行ってたんだけど
載せるタイミングがなくて、今になってやっとです。



前から食べて見たかったイケアのシナモンロール、初チャレンジしました。
一個80円のリーズナブルさ。紙カップもスウェーデンカラーで可愛い。

お味も意外や意外、美味しかったです。私シナモンロール好きなので
大概のもの美味しく思います。本格的なのよりこうゆう方がタイプです。



アイシング系も好き。


小さめなサイズなのも甘いからちょうどいい。お茶菓子にピッタリ。
お持ち帰りできるようにしたらいいのに。既にあるのかな。でもまた食べようっと。



ちなみにこの日のメニュー。すっごいめちゃくちゃなセレクト。
ミートボールは半額だった。平日なので飲み物は無料(イケアファミリー提示で)。



珍しく友人と一緒に行ってました。いつも一人で行くので。
彼女はロースビーフを。一応シェアしました。



お正月に欲しいなぁ。


ローストビーフも好きなのでハードル低いです。
でも来年こそ ロウリーズ・ザ・プライムリブに行きたいですね。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:食事, 16:52
-, -, pookmark
2011年 12月の雑誌もろもろ。

12月は各社力入れてるせいか
魅力的な付録が多くて誘惑されました。




期待してたよりあんまりだった内容で残念。
予約購入しちゃったけど、立ち読みで良かったかも。

付録はリバティだけどポーチはもういらないなぁ。
カメラケースとかもっと違う袋が欲しいですね。



来月号の方が内容面白そうでした。
伊藤まさこさん特集。今度は立ち読みして検討します。





去年も付録買いしましたが
今年もイケテたので、即買い決定。



DEAN & DELUCAのワインクーラーバッグです。
ビニール製なので、チープさはあるけど
こうゆうクーラーバッグって新鮮。



よく飲むスパークリングワインにも、ピッタシな大きさ。
テーブルに乗せても、カジュアルな感じでいいかも。

折りたたんで収納もできるし滅多に使わないからこそ、
こうゆうのでいいよね。色も可愛く買って良かった。


  
お気に入りの
スパークリング。


内容もいつもよりは参考になしました。
ハイレベル・ハイセンスな食事ばっかなんだけど
私でも作れそうなレシピもあったりして。



来年はこの重箱狙おうかと思ってます。


この歳になるとお節を作りたくなってきました。
毎年お雑煮は作るんだけど。もち白味噌です。



それにしてもLEEもELLEもカレンダー付いて来るのが困る。
絶対使わないんだもの。もったいないけど捨てられる運命です。





暇つぶしに買ってしまったもの。
私には読むとこ満載で楽しめました。

ゆる家事とかお節特集とか
ファッションも参考になったり。

別に期待してなかった付録のカードケースも
なかなか素敵で。本皮だし色も可愛いです。

紐が長くて、普段にも便利に使えそう。
もう一冊付録のために買おうかと思うくらい気に入ってます。




立ち読みして欲しくなった太郎本。
やっぱり面白かったです。まだ読破できてないけど
全国にある彼の巨大な作品を見に行ってみたいなぁ。



サイコロのよな愛らしさ。


青山宅にもあるらしい太郎デザインの
ラタンの椅子がすっごい可愛い!
いつか絶対欲しい。寝室用だな。




柳宗理さんお亡くなりになりましたね。
高齢だとは知ってましたが、96歳とはビックリ。

この本は随分前に買ってるのですが(復刻版じゃないほう)
柳さんの作品を分かりやすく載せてくれてます。

色褪せること無い永遠のグッドデザイン。
わが家でも柳さんの手がけたでもの沢山あります。
いつかバタフライスツールをお迎えしたいです。



美しすぎる椅子ですね。


ずっと大好きなデザイナーであり続けるでしょう。
ご冥福をお祈りします。



以下買うのを見送った雑誌たち。



キキララ×Katieの巾着袋が可愛くて。
でも絶対使わないだろうと思い断念。




ヴァネッサブリューノのTシャツが付録という
豪華さ。勝負に出てますね。一瞬惹かれましたが
どこに着て行くてん!っと思い直し購入せず。




がま口だしニット素材だし
ノルディック柄だし可愛いのだけど
これも結局使わないだとうと諦めた。




英国老舗トラッドブランドの
アクアスキュータムのバッグは
かなり魅力的でした。でも素材が。。。

なぜ今時浜崎あゆみが
イメージモデルなのかよく分からないけど、
チェックと形が結構可愛いのでまだ迷ってます。




思わず表紙買いしかけました。
私の青春、奥田民生&斉藤和義。

歳を経ても現役でカッコいいです。
素敵な中年アーティストになってくれました。



PVが面白かった。


特に斉藤さんはあの物議を醸した後だったし
結果残せてよかったなと、勝手に喜んでます。

最近家でのBGMは斉藤さんとハナレグミが多い私。
どうもあの声に癒されるのです。お世話になったなぁ。



今年の雑誌購入の備忘録もこれが最後。
自分の中で年々賢い雑誌漁りできてるように感じます。

付録は嬉しいけど、お陰で中身が確認し難くなりました。
また来年飛びつきたくなるような付録、楽しみにしたいです。




毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:書籍, 12:12
-, -, pookmark
2011☆わたしんちのクリスマス。

わが家のクリスマスディナーは
毎年すき焼きが恒例です。

一年に一度のことなので
奮発して竹福でお肉を調達します。

去年は本店で買ったけど
だいたい阿倍野近鉄百貨店の支店が多いかな。

普段の食卓は豚の方を多く消費するので、
ここであまり和牛を買うことは少ないのだけど
贅沢したい時とかよく、ハンバーグを買います。


ハンバーグも絶品!


クリスマス時期はすっごい並ぶので
忍耐強く待つ覚悟で行きます。

かなりの割合でお年寄り多し。
恨めしいウラヤマシイ額が飛び交います。

『普段のお買い物は高島屋さんやけど
お肉だけはここにしてねん。』とかの
会話を横目に控えめに買う私。



できるだけいいお肉を少しだけでいいので食べたい。
というか霜降りの高級和牛は、歳のせいか量食べれないし。



こんなの贈答品で一度はもらいたい!


常温で置いてたら解けていく油。上質な肉はとろけます。
やっぱりグラム1,500円以上出すと違いますね。



あとヨーカドーでよく買うイベリコ豚のネックと肩ロース。
本当のイベリコかどうかはおいといて美味しいのです。
すき焼きタレに豚も合います。夫は豚すきの方が好きだし。



クリスマスな食卓にはなってませんが、こんな感じで楽しく頂けました。
すき焼きって味濃いしお腹にズッシリ来るから、年に一回ぐらいでちょうどいい。



毎年豪華になっていくアベナリエ。最初見たとき恥ずかしさを覚えましたが
今ではこれ目当てで来るお客さんもいるのだとか。今年はムーミンとコラボ。



木々にムーミンキャラのオーナメントが散りばめられてました。



花壇には大きなパネルが植え込まれてたり。



ちゃんとムーミンもニョロニョロもいました。
阿倍野近鉄百貨店では紙袋もムーミンだったし
ムーミンカフェなんかも出店されてました。



今年のムーミンマグも可愛かった。


24日でわたしんちはクリスマスが終わったので
25日はせっせと年賀状作り。無事投函できました。
26日はクリスマスのお片づけ。全部しまいました。

今年の仕事納めは28日。
大掃除もほとんど終わってるけど
後は仕上げですね。もう一踏ん張りです。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:わたくしごと, 15:40
-, -, pookmark
紹介し忘れたクリスマスデコレーションなど。

今年のクリスマスインテリアは全て紹介し切ったと思ってたけど
何気に忘れてるのもあって、取りあえず載せることにしました。



去年買ったクリスマスのモビール。
リビングにはもう吊るす余地がないので
寝室に飾ることにしました。



こちらのお店で購入しました。


ちょうど配線レールがひいてあるので
専用フックを付けて、吊るしました。



実はここ相方の頭の上(^^ゞ
ちょうどいい位置ここにしかなくて。
なんの嫌がらせ(怒)?とブーブー言われたけどね。



こちらの専用フックを使用。


やっぱり可愛いモビールです。
この場所がまたピッタリで。
違うのも欲しくなります。



先日買ったnikoのアイアンツリーはここに。
ナチュラルキッチン、イケア、dieciのオーナメントを集結。



寝室のインテリアは元々POPな感じというか
混沌としてるというか、何でもありなので意外にマッチしてます。



結局ロシア製にしました。


飾れるだけ飾ってやりました(^_^;)
全部小さいので実物は写真より煩くないです。



イケアのきのこオブジェは
一つしか使えてないからもったいないけど
他飾れるところ思いつかなくて。



アクセ置きにもいいね。


このアイアンオブジェはクリスマス終わっても
使うつもりでいます。もっとシンプルにするけどね。





関係ないけど、おやつのよく買うりくろーおじさん
パッケージもクリスマス仕様になってました。



お洒落なんだけどなぁ。


クリスマスといえばシュトーレンですが
私はドライフルーツが苦手なので一切食べれず。



グレゴリーコレのを発見。


イベントごと好きだから参加したいのに。
悔しいのでガレットデロアやろうかしら。



久々に相方と美容室のLIMに。年の瀬だしね。
担当さんが一緒なので、いつもまとめてしてもらいます。



カット後はLIM cafeの無料チケットでお茶を。
もっとマメに来たけど、やっぱり一番ケチれる対象です。

来年もこのペースで通うだろうなぁ。
担当さんには呆れられてるけど。
(ちなみに夫はマメに行ってます。)

わが家は明日がクリスマスパーティです。
皆様もよいクリスマスをお過ごしください。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:インテリア, 21:55
-, -, pookmark
無印でクリスマスインテリア。


無印良品のクリスマス商品は毎年魅了されてます。

Word Muji Giftシリーズはクリスマス専用じゃない雑貨の方をよく買いますが
シンプルながらムジらしいクリスマスグッズも楽しまさせてもらってます。

主張しすぎない無印のクリスマス商品は
わが家でもたくさん大活躍してます。
  
  

去年セールで買ったフェルトのオーナメント。
3コで100円ぐらいだったような。叩き売りしてました。

わが家はドアノブのある扉がちょうど三つあるので、
全部飾ることにしました。トイレ×2と寝室です。



今年購入したフェルトのクリスマスツリーは書斎に。
モダンで大人なツリーが素敵です。ずっと使えそう。



先日セールで買ったアクリルモミの木は窓際に。
ウッドフラスコ型花瓶も無印良品のものです。



去年は12月も良品週間あったけど、今年はありませんね。
でも続々と値下げ商品が出てきてて、どれ買っておくべきか吟味してます。

クリスマス商品もまだまだ検討中のもあるので
長期戦で(大幅値下げ期待)狙っていきたいと思います。



毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:インテリア, 10:00
-, -, pookmark
阿倍野の美味しいパン屋さん。



阿倍野にとっても素敵なパン屋さんがあります。
天王寺駅や阿倍野駅からは少し遠いかな。



でも今じゃ雑誌によく載るくらい有名なパン屋さんになりました。
名前も可愛いふくらすずめさんです。長屋をリノベーションしたお洒落なお店です。



今回のパン屋特集には
載ってませんでしたが。


隣がオーガニック弁当で名を馳せてる米ディナンバー1です。
ちょっと外れにあるけど、わざわざ出向く価値ありのパン屋さんですね。
華やかさや洗練された豪華なパンではないのですが、お気に入りのパン屋の一つです。



外観も素敵なんですが、店内もとっても雰囲気あります。
まずパンがショーケースで展示されてます(撮影許可頂いてます。)



時間帯によってはお抹茶をたてて頂けます。



二階ではワーショップが開催されたりしてます。



火鉢や水屋などのインテリアがお店にマッチしてますね。



ディスプレイされてるパンを見ながら
欲しいパンを注文したら、後ろの引き出しから
新しいパンを出してくれるシステムです。



ショップカードと紙袋が地味に可愛いです。
控えめな雀のイラストがちょこんと。



パンは乾燥しないように、こんな風に梱包されてます。
天然酵母パン生地です。原材料にこだわったパンばかり。



夫婦で大好きなのがあずきあげパン。

なぜか美味しい。どう言葉にしたらいいか分からないけど
ジワジワ美味しい。癖になる味、食感、生地。毎度もっと食べたくなるのです。

いつもこれだけのために行ってしまうくらい好き。
素朴で地味なんだけど、ハマっちゃうんですよね。



夫一押しなのが、ひじきコッペ。お惣菜パンですね。
生地ももちろんのこと、具が美味しいのです。さすがです。



私は全部食べれないけど、くりーむパンも美味し。
レーズンが苦手なので、そこだけ相方に食べてもらう(ーー;)

好みは分かれるかもですが、とにかくふくらすずめさんの生地が
好きなんですよね。もっといろんなパン作っていって欲しいな。



開店してる日も少なく、
早い時間に終了してことも多々あるそうです。

今回やっとふくらすずめさんご紹介しようと思ったのに、
売り切れてしまった好きなパンもあって、全部載せ切れませんでした。
そんな種類ないのに、あっという間に完売しちゃうね。

だから念のため予約した方がオススメですね。
せっかく行って何もないとショックですし。

ちなみにもう冬期休暇入ってしまいました。
夏はほぼ休まれますし、結構希少価値ですね。
また来年1月再開されたら、お伺いしたいと思います。




毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



ブログランキングに参加してます。
   
ポチっと押して頂くとランキングUPします

author:solaris, category:食事, 20:58
-, -, pookmark