RSS | ATOM | SEARCH
冬支度。



今年も買ってしまった。UGGのムートンブーツ。
発売日のオープンほぼ同時ぐらいに行きましたよ。
手に入れたのは、クラシックショートのブラック!

去年も争奪戦の上、手に入れた
ロングのチョコレート。これがもう
大活躍だった。履きまくりだったもん。

UGGを今更と思って買ったのに
キレイにハマってしまったのです。
だから今年も買い足すことに。

でもこれだけ支持される理由分かった。
本当温かいし、歩きやすいしお洒落。

正直ネットで買ったほうが安いんだけど
コピー品も出回ってるっていうので恐いし。

だからこればっかは百貨店で購入。
チョコは高島屋、ブラックは阪急。

どこも初日は並びました。
人気のお色は即完売だった。

昨年はチョコを売ってるお店なかなかなくて探すの
大変だったけど、今年はブラックが一番だったような。

ムートンブーツは今じゃ色んなブランドあって
ピンきりですけど、やっぱUGGが可愛いと思う。
高価だけど仕方ないですね。もっと欲しいくらい。

まだちょっと暑くて、世のギャルのように
頑張って履けないけど、冬大活躍でしょう。

続きを読む >>
author:solaris, category:衣類, 09:22
-, -, pookmark
チョコの手。


サントリーのリプトン『スイーツコレクション』。もう第6弾だそう。
私結構踊らされてるような。。。このシリーズ好きですね。

今回はデルレイ。ベルギーから空輸してるチョコレートショップです。
世界中のショコラ愛好家が愛してやまないショコラティエだそうです。
私未だに食べたことないんですけど。大阪にないので当然ですが。

デルレイシリーズはどれもなかなかのレベルで、ちょっと悩んだけど
ほぼ即決でこのアントワープハンズ。少しグロくてリアルで可愛すぎ!

多分エミールアイスクリームが一番人気ありそうだけどね。
それにしてもいつも思うけど、おまけでこのレベルはスゴイ。

この前までつけてたマルコリーニのはすぐ駄目になりましたが
新しいシリーズ出してくれるから、とっかえひっかえで楽しい。

続きを読む >>
author:solaris, category:雑貨, 09:15
-, -, pookmark
水面のアヒルちゃん。


私の目的はディエチでしたが、相方の目的はコレ↑



9月27日に惜しまれつつも、展示終了したアヒルことフローティングダック。
水都で作られた作品かと思いきや、世界中を旅する巨大アヒルちゃんでした。

オランダのアーティストの作品で、日本国内の展示は初らしい。
政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを
メッセージとして発信してるそう。可愛いだけじゃなく奥が深いね。

このアヒルは、平和の象徴なのね。(*こちらで詳しく解説してます。
そうとも知らず、この不気味な可愛さを持つアヒルに惹かれたみたい。



この日も大人気であちこちで撮影大会になってました。



横顔も哀愁あっていいよね。バックに飛行雲が。空も綺麗。



夕暮れ時は特にこのアヒルちゃん、より絵になってきます。
高層ビルが背景の川に浮かぶアヒルちゃん。。。シュール!



ちなみに普段は私が撮った写真を使用しますが
今回は特別に相方が撮影したものを載せました。
渾身の作品達だそう。この後名残惜しそうに帰りました。

私はこのアヒルのレプリカが欲しかったけど
完売してたのが、ショック。。。人気ものだったのね。

続きを読む >>
author:solaris, category:美術, 20:20
-, -, pookmark
水の都のお祭り。
 

今年大阪では橋下知事肝いりのイベント『水都大阪2009』が開催されました。
気になっていたので見に行くことに。もうすぐ終わりだしね。とても天気が良くて
賑わってましたねぇ。普段休みの日はあまり人がいないエリアなんですが。

私たちは主に中之島を探索しました。大阪市内の色んな場所でイベントあったみたい。
参加するものや鑑賞できるもの、思った以上に色々練られてて楽しめるものになってた。

初めての開催なのに、よくやったと褒めてあげたい(←何様?!)
特に新進気鋭のアート関連に力入れてくれてて、嬉しいですね。

橋下さんは文化的なものを、軽んじて切り捨てる傾向があると思ってたけど
こうゆう催しをしてくれるなら、ちょっと見直した。財政を立て直すためには
仕方ないといえどもなんだかなぁって思ってたから。少しホッとしました。



さて私の行った中之島公園エリアは不思議なオブジェが沢山。



色採りどりの風車が綺麗。これもアーティストの作品だそう。



時間ごとに噴水が出て、虹を作り出してくれます。



中之島公園といえばバラ園も忘れずに。
オオサカローズという品種を見つけました。



ちょっと疲れたので休憩を。
ご当地ドリンク沢山ありました。

結局選んだのは水都サイダー。
炭酸が弱めのあっさりした味。



通天閣の水が気になりましたが、入れ物だけだし。
暑かったのでよく売れてましたね。記念になるしね。

家族連れの子供が楽しめる参加型のイベントも
色々あって大盛況っぽかった。無料なのもよいのでしょう。

私も時間があったらここで遊んでみたかったな。
屋台の食事とかも充実してて、食べたいのばっかだったし。
(タイやベトナムのアジア系の料理やgrafのカフェが出店してた。)

他にも市内では水都に関連したイベントが行われてます。
珍しく行政と民間が頑張って作った市民参加型の成功例?

大阪はやっぱり経済的にも駄目で、街も寂れてきちゃって
悲しいけど下降線をたどる一方でしたが、こんな盛り上がる行事があると
嬉しいものです。これもやはり橋下さんのお陰なのかなぁ。

続きを読む >>
author:solaris, category:わたくしごと, 17:07
-, -, pookmark
大阪家具屋巡り vol.4



そういえば好きなインテリアショップの紹介で大事なのを忘れてました。
というか既に何回も出てますけど。。。北欧への目覚めの始まりでもあり
拍車をかけてくれたお店であります。南森町から徒歩10分のdieciです。

これだけのために行かないと駄目な場所にあるので、しょっちゅう行けないけど
用事を見つけては訪ねるようにしてます。姉妹店の207が南船場にありますが
やっぱりここが一番好き。品揃えも豊富。そこにいるだけでワクワクする空間。



さて今回の目的は、こちらtributeの展示会。
ディエチと仲良しの家具屋さんです。お店自体は
持ってないようですが、自宅に工房を構えてます。

このトリビュートとディエチがコラボしたキャビネットに
随分前に一目惚れ。いつかマイホームに飾ってみたい!



相方にこれを見せたくて、付き合ってもらったようなもの。
撮ったのは大昔ですが。未だにしつこく欲しいと思ってます。

こんな可愛いキャビネット見たことない!足や扉がまた可愛い。
他も素敵な家具ばかりで、見たら欲しいもの増加してくばかりね。



さてトリビュートの家具で興奮した後には、喉と胃袋を潤すことに。
カフェになってる2階へGo!私の大好きなgrafが内装をしてるそうです。
ウットリするインテリアセンス。全席喫煙天国なのが唯一のマイナスですが。

こちらはお食事も美味しいのですが、なによりオススメなのがケーキ!
自家製のスイーツがとても美味しい。今日のケーキはNYチーズケーキ。

しっとりこってりなチーズケーキとジャムとアイス、生クリームが絶品。
やっぱり外れはないなぁ。相方と奪い合いー。美味しかったです。



こちらのカフェではスウェーデンの紅茶ティーハンデルのものが
頂けます。主にフレーバーティ。今回はHöst Glödをセレクト。

季節の紅茶で、“紅ゆる秋”という素敵なネーミング。
お味は黒すぐり、赤すぐり、ラム酒。とてもいい香り。
コクのある濃厚な感じ。好きなタイプ。自宅用に欲しい。             



お分かりの方はお気づきでしょう。こちらの食器類は
ほぼイッタラやアラビアの北欧系。廃盤モノの普段使い。
あぁ楽しい。本当色々参考になる。日常に北欧。真似したい。



ちなみにシュガーミニトング。
可愛すぎです。さすがのセンス。

さて今日はこの後、もう一つ目的が。。。
相方のご希望。それはまた次で紹介します。

続きを読む >>
author:solaris, category:インテリア, 19:30
-, -, pookmark
8・9月の雑誌もろもろ。
8月は珍しく雑誌を買わなかったような。
不作期だった。けどまとめて紹介します。



よく拝見するブロガーさんたちが
記載されてるということで買いました。

でも内容はあるようでないようで。。。
あんまり参考にならなかったかなぁ。

それにしてもこうゆう系のインテリア雑誌
高すぎるよね。オールカラーだからでしょうけど。

 

出た!必殺付録買い。
miniなんか買うの何年ぶり?

昔は毎号買ってましたよ。
エックスガール毎日着てた頃。

読むとこないかと思いきや
意外に参考になってしまった。



お目当てはこれ。携帯用のバッグ。
私はこのシリーズに大変弱いです。



ちょっと年齢的に厳しいX-girlですが
このヒョウ柄に一目惚れ。ピンクのアクセントも
可愛いです。2way持ちできるのも便利。



なぜか楽天では売ってなかったけど
久々に手に取ったアンアン。いつも立ち読みで終わるけど
今回はなかなか面白かったので購入。

昔はan・anこういうインテリア特集お得意だったもんね。
現実感あるインテリアが参考になったわ。買って正解でした。

続きを読む >>
author:solaris, category:書籍, 09:52
-, -, pookmark
どこも同じじゃありません。



大阪は粉もん文化の国なのは、みなさん既にご存知だと思います。
確かに町のあちこちにお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さんあります。

私の今住んでるところなんて、下町ってのもあるんだけど
徒歩圏内で10軒ぐらい近くたこ焼き屋さんあるもんねぇ。

かと言ってどこで食べても美味しいもんじゃないです。
粉モンは好みもあるけど、断然好きなとこあったりする。

でも大概は標準点以上はあるかな。不味いのにはそんな当たりません。
みんな家でもやるからね。自然と平均的な味は得れるのかも。

ただイカ焼きはそうじゃありません。各店によってレベルの差感じる。
私が大好きなのは、阪神百貨店のいか焼き。もう超有名ですね。

地下一階のスナックパークというところにあります。
私は梅田で小腹空いた時、つい寄るお店でもある。

特に貧乏な時便利!色んなお店が並んでて、立ち食いスタイルで頂けます。
老若男女、様々なスタイルの人で賑わってて、ある意味大阪らしい。

阪神名物のいか焼きのお店は、普通のいか焼が看板メニュー。
でも私はいっつもデラバン。ちょっと贅沢に玉子入りタイプ。

デラ以外長年食べてないですね。 後和風デラもあるので、3種類ありますね。
でもいか焼には醤油よりソースがいい。そして玉子入りが断然美味しいと思う。

弾力のある生地と合うんです。たこ焼きとかお好み焼きと違って、
案外あっさりめで驚く他府県の人多いみたい。 そこがまた魅力です。

大阪人なら夜店の定番メニューだろうし、結構どこでも買えるけど、
私はここが一番美味しいと思うし好き。やっぱり違うんですよね。
出汁を入れた生地もゴロゴロ入ってるイカも卵も三位一体で旨し。

いっつも並んでるけど、回転早いのですぐ買えますね。
お持ち帰りで自宅用?に数枚単位で買う人も多いです。

私はあんま持ち帰りはしないなぁ。甲子園行くときぐらい。
やっぱその場で立って食べるのがお勧めです。

続きを読む >>
author:solaris, category:食事, 02:02
-, -, pookmark
まぁるい羊。



阪急百貨店に用事があったので、リニューアルして初めて潜入。
たまたま通ったSEE BY CHLOEでなにやら黒山の人だかり。

どうも臨時特設で限定ショップがオープンし、
人気のバッグが入荷した日だったみたいです。

  

長蛇の列でしたが、どう見てもゴミ袋にしか見えず。。。
なのに高いし。もう歳なのかも。色んな色や大きさありました。

シーバイクロエ、昔はちょこちょこ買えてたけど
今じゃ雲の上の存在に。独身時代は服飾とかに
お金かけすぎですね。貯金しろと言ってやりたい。

でも目を奪われたのが無料で配られてた
羊の風船。あまりにも可愛くて無意識に
手が伸びました。並んでる人皆持ってた。



別角度でもどうぞ♡丸い羊なんて可愛すぎです。
なかなか凝った作りです。足や尻尾もあるんです。

いいキャンペーンですねぇ。
持ち歩くのには邪魔でしたが
今日はこれで癒されました。

続きを読む >>
author:solaris, category:わたくしごと, 19:31
-, -, pookmark
極寒の地の氷と牛乳。

dieciのカフェで冷たい物を飲んだ時
ガムシロがULTIMA THULEのクリーマーに
入れて出てきました。もうあっさり一目惚れ。

そっこう買おうと調べたけど、このクリーマー(ピッチャー)は
既に廃盤商品。あちこちで探してやっと見つけれました。

ヴィンテージだけどかなり状態は良かった。
でも高い。。。普段のウルティマ・ツーレの値段
知ってるだけに、なんだか損した気分だけど。

ちょうどいい大きさのミルクピッチャーってなかなか
ないので、かなり理想的なものです。耐熱じゃないけど。



実はイッタラのウルティマ・ツーレは初めて。
氷のようなガラスがとても繊細で素敵です。

普段用にはこちらだけど、お客さん用には
絶対使うでしょう。うっとりする美しいガラス。
飾っても良し。大切にしていきたいです。



同封のハガキ可愛かったー。
私が恋焦がれるISOKUKKA。
いつかこのカップ&ソーサー欲しい!

続きを読む >>
author:solaris, category:食器, 10:08
-, -, pookmark
美しい人。 vol.5


私の永遠のミューズ。ケイト・モス。
もう説明はいりませんね。



彼女自身がファッション。
そしてモードなのです。



10年以上も私たちを魅了し続けてくれます。



歳を経ても輝きが褪せない女性。ずっと憧れの存在です。



若い頃の初々しさも忘れれない。



裸体も美しい。やっぱり彼女は永遠です。

続きを読む >>
author:solaris, category:つぶやき, 11:35
-, -, pookmark