RSS | ATOM | SEARCH
グアムからの貢物。
 

友人のTサマがグアムにダイビングのみ旅行に行ってきた。
彼女は私の友達には珍しく超アクティブ。スレンダー美人。

でお土産もちゃんと用意してくれてました。南国はあんまいいのないから
期待してなかったけど、予想に反して?良かったので思わず紹介しちゃう。

実はオーストラリアの有名なチョコレートらしいアシュモアのいちごチョコレート。
なぜにグアムでオーストラリアって感じだけど、ABCストアで売ってたらしいです。

六花亭のにそっくりだけど、美味しかった。ホワイトチョコの甘さとイチゴの程よい
酸っぱさがマッチ。彼女はパッケージの可愛さだけで選んだそうだけど正解でした。



常夏の国のお菓子といえばナッツ系は定番。
マカデミアンナッツのガーリックオニオン味。
こうゆう乾きもん好きなので止まりません。



こちらは私がリクエストしたクリニークのグロス。人気みたい。
お色はアップリコット。グロス大好きな私、ここのは初体験。

あっさりめの艶。ランコムの方が好みかなぁ。でもいいお色。
やっぱ海外化粧品は免税店で買うのがお得で便利ですね。

続きを読む >>
author:solaris, category:つぶやき, 10:16
-, -, pookmark
チー坊に会いたい。
 

あまりにも可愛いチー坊にそそのかされて買ってしまった。
チチヤスのドリンクバージョンのホワイトソーダ。レトロな絵が
また素敵。飲み物自体も濃い目のスコール。なかなか美味。



キャップにもチー坊。萌え萌え。



チー坊の後姿。癒されますねぇ。
でも売ってるのあまり見掛けない。
また飲みたいなー。出会えるかな。

続きを読む >>
author:solaris, category:食事, 23:16
-, -, pookmark
ぬるぬるがいい。


唇が常にベタベタしてないと気がすまない。だからリップはいつも持ってます。
家用、ポーチ大・小用(×2)、会社用と常時4つは身の回りにある状態を保つ。

基本ヴァセリン以外は使わないんだけど、ボディショップで可愛いリップ発見。
パケ買い?してしまった。エイズキャンペーン特別販売のイエス!リップバター。

本来の趣旨は置いといて、リップらしからぬカッコいいデザインです。
リップ自体はバターのよう。結構しっとりする。でも香料がかなりキツメ。
料理の味が分らなくなってしまう困りモノ。夜寝る前専用にしてます。



やっぱこれが一番いい。ねっとり具合が病みつきになります。
正式名をヴァセリン ペトロリュームジェリーリップ。年に何本
消費してるのでしょう。唇がちょっとでも乾燥してると駄目な私。
頻度多で塗りぬりテカテカしてる姿は、ちょっと恐いかもしれない。

続きを読む >>
author:solaris, category:美容, 22:07
-, -, pookmark
夏の果物。
 

暑くなってくると俄然持ちたくなるのが、このマリメッコのフルーツ柄バッグ。
ちょっとしたおでかけに向いてます。そこそこ量入るしね。肩から下げれるし。

この柄好きだっけど今じゃ見かけないなぁ。ランチョンマットとか買っとけば良かったと後悔。
南国ちっくな柄なのに北欧らしさがあって可愛いよね。夏を迎える度、楽しんで使ってます。

続きを読む >>
author:solaris, category:衣類, 10:07
-, -, pookmark
きっかけはケイトモス。
 

ずっと香水ジプシーだった私。でもこの広告で見て決めました。
ケイト・モスは永遠のミューズ。そして元々シャネルの香水も好き。

その二つの顔を持った香水の誕生に、手を出さない訳がない。
直感できっと私の好きな香りに違いないと思ったし。即効買った。

このシャネルらしいデザインと色。香りはフローラルでオリエンタル。
程よくスパイシーでセクシー、なのに上品。そして甘い。少し濃厚かな。
でも可愛い印象。時間ごとに印象も変化。繊細なシャネルらしい香り。

  

それから何年も浮気は一度もしてません。勝手に私の香りと思っております。
薬の事件のせいで、ケイトは降ろされちゃったけど、今も継続して使ってます。

てか絶対現行のキーラ・ナイトレイよりケイトの広告の方が断然いいよね。
ココマドモアゼルにこれ以上魅力的な広告無理でしょう。ケイト素敵すぎ!



ただこの香り好き嫌いが分かれます。
実は相方あんまり好みじゃないらしい。
確かに夏場はちょっと暑苦しいけどさ。

でもそんなこと関係ないくらい大好きな香水です。
おばあちゃんになっても存在してくれますように。



ちなみに今使ってるのはこの形。
ひねったらスプレー口が出てくる。

ミニマム且つお洒落なので気に入ってたのに
限定なんだってさ。携帯にも便利だったし残念。

続きを読む >>
author:solaris, category:美容, 21:48
-, -, pookmark
奈良にまつわるお土産。


奈良ホテルの売店は、ひっそりこじんまりしてるけど結構いいお土産揃ってます。
以前来たときも気になってた香炉を今回は購入してしまいました。高岡銅器のもの。
江戸時代から続く高岡鋳物らしい。東大寺の香炉をモチーフにしてるっぽいです。



香炉は玄関に置くのでいいの探してました。
これ以上のをなかなか見つけれなかった。

程よい大きさのちゃんとした香炉ってなかなかない。
デザインもいいし重厚感もあって一生物な雰囲気。



レトロな奈良ホテルの包装紙もいい味出してますねぇ。



紙袋も可愛い。シールまで鹿が描かれてるんですよ。



ついでにダイニングルームの三笠で出される
クラッシクカレーを購入。まだ食べておりません。



おまけ。奈良ホテルの灯篭?まで
鹿が。奈良に鹿がいて良かったね。

続きを読む >>
author:solaris, category:インテリア, 00:12
-, -, pookmark
クラシカルホテルでアフターヌーンティ。
 

奈良の老舗ホテルの奈良ホテルのティーラウンジでお茶しました。優雅に過ごすには
もってこいの素敵な場所です。奈良に来たなら一度は訪れるべきクラッシックな空間。



フロント&ロビーからして雰囲気ありますよ。
思ったよりこじんまりしてます。歴史感じるね。



客室への階段。本館と新館があるみたいですね。
いつか本館に泊まってみたいと妄想が膨らみます。

建物自体はレトロでモダン。文化財レベル。
古びてると思うとこも見え隠れしちゃうけど
そこも味ってもんです。一応皇室御用達。



さっそくティーラウンジに突入。昔の貴族の応接間っぽい。
暖炉や未だ現役のマントルピースがありました。何年物?



途中にバー「ザ・バー」があります。こちらも重厚な雰囲気。
オリジナルカクテルのマントルピースをいつか頂いてみたい。



できればこのテラス席を陣取りたいものです。
この日もお客さんはこのエリアに集中してたな。



こちらではロンネフェルト社の紅茶を頂けるのです。
私はロイヤルミルクティー。アイリッシュモルトの茶葉。
ちょっとお酒の香りがする濃厚な美味しい紅茶です。
ちなみに茶器はここのオリジナル。ノリタケ製です。



ケーキも食べちゃいました。レアチーズケーキ。
正直普通。まぁ素朴な味ですね。セットにすると
1,500円(サ込)。さすがホテル価格ですねぇ。



コースターまで鹿の絵が!可愛いですね。
記念にもちろん持って帰ってしまいました。

続きを読む >>
author:solaris, category:食事, 11:11
-, -, pookmark
奈良の釜めし。
 

お昼は釜飯専門店の志津香(しずか)に行ってきました。奈良公園の真ん前にあります。
釜飯好きにはたまらないお店。釜飯の種類たくさんありました。私は奈良七種特製釜めし。



単品でも赤だし、漬物付きます。基本の奈良七種釜めしの仕上がり前に
玉子をはってるビジュアル抜群の釜飯です。具は牛蒡・人参・筍・椎茸
えんどう豆・若鶏・海老・穴子・蟹等。季節によって具材が変わるらしい。



玉子の半熟具合がいい。三回以上に分けて食べるのがいいそう。
お米の変化を感じながら頂けます。最後はおこげまで堪能です。
あっさりめだけど出汁のきいた美味しい釜飯。また食べたいな。

続きを読む >>
author:solaris, category:食事, 11:33
-, -, pookmark
シカ詣で。


今回の奈良訪問の最大の目的はここ!さてどこでしょう?



ヒントは鹿です。おみくじまで鹿なんです。



この風景も有名です。灯篭が沢山並んでます。



これでほぼ分るかな。手水舎にまで鹿が鎮座。



そうです春日大社に行ってきました。春日山原始林に佇む神殿。



緑がいっぱいで空気が冷たい。とても厳かな雰囲気。
今流行のスピリチュアルをバシバシ感じながら参拝。



途中の参道にも鹿がたくさんいました。鹿の親子発見。可愛かったなぁ。



鳥居からそこそこ歩きます。緩やかな石砂利の坂道。
日本人より外国人多かったな。さすが世界遺産ですね。



この鹿みくじ500円もします。でも鹿持って帰れるしね。
中吉で安堵。(ちなみに普通のおみくじもありますよ。)



転居のアドバイスが「よろし 早くすべし」だって。
早く家欲しいよ〜こんなに強く思ってるのに意地悪。



奈良公園を通っていきました。とても綺麗に撮れたので載せてしまいます。
でも行った季節ばればれ。鹿と桜と緑が美しかった。一ヶ月前のお参りでした。
ちなみにここにいる鹿は、春日大社の神獣(神の使い)と言われてるそうです。

続きを読む >>
author:solaris, category:わたくしごと, 10:01
-, -, pookmark
奈良の森の雑貨屋にて。


先日奈良に行ってきたので、くるみの木の雑貨屋胡桃cageを訪れてきました。

 

新大宮駅から15分という辺鄙なロケーションながら
カフェは常に満席で待つ人も数組いるほど人気です。

自然に囲まれた雰囲気のある場所です。有名なので全国から
人が来るみたいね。25年前からこんな風にカフェや雑貨屋さん
を営んでたなんてスゴイことですよね。店内女性ばっかでした。



月曜日に行ったせいか、雑貨の方はあんまり興味惹かれるのナシ。
でもせっかくなので、箸置きを購入しました。丸いフォルムが可愛い。



一輪挿しとしても併用できるみたい。食卓が華やぎますね。



後ミルクピッチャーも買いました。ちゃんと耐熱性で電子レンジOKのもの。
シンプルだけどバケツのような桶みたいな形が気に入りました。活躍しそう。

続きを読む >>
author:solaris, category:食器, 10:13
-, -, pookmark