RSS | ATOM | SEARCH
秋の夜長に聴きたい曲。


Charlotte GainsbourgのIRMから。
発売されたのは随分前ですけど。
10月に来日するんですね。



とっても行きたいけど、今極貧だからなぁ。
シャルロット歳を経てより素敵になりましたね。

初めて見た時可哀想とか思った。
だってジェーン・バーキンと
ゲンズブールの愛娘よ。

期待するでしょ。絶世の美女と。
でもイマイチだった。異父妹ルー・ドワイヨンは
お母さんに似て美人さんなのになぁ。

高校生時代はおフランス一辺倒でした。
主に洋服や映画ですけど。音楽は少し別。

アニエスやAPCが好きだったもんで。
いつか絶対フランス行くと意気込んでましたわ。
時は過ぎ今じゃ北欧馬鹿ですけど(苦笑)。

だからシャルロットの名前聞くとちょっと青春な感じします。
BECKも昔好きだったので、彼がプロデュースするってのに
意外性と興味が湧き、聞いてみたらカッコ良かったんですよね。

お天気なのに涼しい風が心地よい今日。
やっぱり秋はいいですね。温かい飲み物も合うし。

夏が長かった分、秋は短そうですけど
待ち遠しかった季節、楽しみたいですね。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ブログランキングに参加してます。
    
ポチっとご協力お願いします
author:solaris, category:音楽, 15:09
-, -, pookmark
金木犀を感じる季節に。
秋に合う曲。

ミーハーみたいでちょっと恥ずかしいんだけど
RIP意外と好きでした。特にこの曲。PVもいい。



PESがカワイイんだよねぇ。彼の歌声いいと思います。
しっとりしんみりPOPに聴けて、秋の夜長にピッタリです。

この時期あちこちで金木犀の香に触れます。
ベタではあるけど、秋らしくて好き。いい匂いです。

続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 10:42
-, -, pookmark
蘇るBEATLES!

私の数少ない自慢。

母のお腹の中にいた時から
ビートルズを聴いて育ったってこと。

父がもろビートルズ世代でした。
ちょうど高校生の頃だったみたい。

日本に来日したのもこの時。
武道館のライブをラジオで必死に
聞いたそうです。青春ね。

父はかなり音楽好きだったと思います。
だから音楽環境には恵まれていました。

洋楽から邦楽、幅広い世界見せてもらったな。
叔母も兄も音楽好きだったので、音楽が常に身近。

けどやっぱり父=音楽=ビートルズの図式が一番強く。
ある意味、英才教育を受けたと思います。

未だに歌声だけ聞いてもジョンかポールかジョージかリンゴか
分かります。曲そんな知らなくても。有り難いことですね。

実家にはLPもCDも全部あります。
PVはもちろん、エドサリバンショーとかTV番組
映画も全部見せてもらいました。何度も何度も。

ちなみにすっごく幼い頃によく見せてもらったビートルズのアニメ↓
さすがyoutube!ちゃんとあるね。私も20年以上ぶりに見ました。



今となれば本当に感謝してます。こんな素晴らしい音楽が当たり前な環境で育ったこと。
父は9年前に他界しましたが、やはりビートルズを見聞きすれば父を思い出します。
ちなみに挙式の曲全てをビートルズ系でいきました。オマージュね。いつか紹介します。

先日NHKでビートルズの特集を放送してました。初めて見るのもいっぱいあって
大変楽しめました。やっぱりビートルズは格別ですね。その歳々に感じることが違う。

2009年9月9日に世紀の大発売しました。デジタル・マスター版のリリースです。
世の中の一部がすっごい興奮してましたね。その気持ち私も結構同じでした。
ビートルズの音源ほとんど持ってるけど、欲しくなったもんね。正に蘇った音!

団塊世代前後はお金持ってるから、全然買えるんだろうな。うらやましいー。
いつになってもこれだけ話題を集めれる。正真正銘の世紀のミュージシャンだね。

続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 21:07
-, -, pookmark
King Of POP!
今朝マイケル・ジャクソンの訃報は驚愕しました。でももう50歳なんだね。
死因はオーバードーズかと思ったわ。まぁそれに似たようなもんだけど。
 
早すぎる死とか言われてるけど、私は過去の栄光にすがりながら
ズルズル無駄に生きるより、さっさと天寿をまっとうした方がいいと思う。

やっぱ最近の彼は、見てるほうも辛くなってきてたからね。
あのまま生きてればどうなってたかなと思う人もいるから
一概にいえないけど。。。ジョンレノンやカート・コバーンとかさ。
 
とにかくスゴイ人だったには変わりなくて。小学生のころとよく聞いてたな。PVも印象的で。
We are the Worldとかスリラーとか。ポールとデュエットしたsay・say・sayも懐かしい。



このPVは名作ですよね。ただ当時は恐かったのでまともに見れなかった。
今テレビではマイケルの話題ばっかで沢山のPV流れるのがちょっと楽しい。

後今はもうないみたいだけど(調べたら1996年になくなってる!)ディズニーランドの
キャプテンEOも面白かったな。監督がコッポラだった。3Dが当時ビックリだったのよね。

大人になってからのマイケルの活躍も素晴らしいけど、私は幼い頃のマイコー方が
好きです。I'll be there、ABC、I Want You Backとかね。声がいいもんなぁ。

そんな中でもお気に入りの曲。色んな人歌ってるけど彼のが一番です。
続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 16:29
-, -, pookmark
もやもやスッキリ。


ZARAに行く度かかってた音楽。ずっと気になってたけど正体ついに発覚!
てかこの人最近ハリウッドゴシップを賑わしてる人じゃん。LadyGAGA嬢!!
やっと一致しました。よく名前は見かけてたけど、ミュージシャンだとは。今更?

普段ダンスミュージックは全く聴かないんだけど、これは耳に残る。
今年のサマソニにも来るらしい。ちょっと行ってみたい。でもこの歳で
野外イベントきついんだよね。若い頃は一日中ハシャイでいれたが。

それにしても名前カッコいいね。芸名?だろうけど。普段やライブの
悪趣味一歩手前の誰にも真似できないセンスも話題性たっぷりの人。
一発屋で終わるか、ブリトニーやアギレラのようになるか。見ものです。

*本日とうとう来日したそうです♡

続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 13:32
-, -, pookmark
優しく美しく切なく唄う人。


歳を取ったと実感する時。音楽の趣味の変化。若かりし頃じゃ考えれないほど
まったり系統にどんどん傾いております。そして今心に響くミュージシャンの一人。
ハナレグミです。スーパーバタードッグの時はそんな興味なかったんだけどなぁ。

彼の紡ぎだす音楽と素晴らしい声に癒されます。毎日聴いても飽きないのです。
バンド時代に発表されたサヨナラCOLORは名曲です。次世代にも残したいくらい。
この曲にもっと若いころに出会いたかったな。高校生とか。感銘受けそうだもん。

先日亡くなったキヨシローとコラボした永積タカシさん。カッコいいバージョンね。
アコースティックで聞くほうが好きです。何回も見てしまう。染み渡るメロディ。

 

ライブDVDでも見れます。
彼のライブ行きたいのに
チケット取れなかった(涙)。

続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 20:30
-, -, pookmark
向田邦子に思いを馳せて。
ミリー 

昔NHKで向田邦子の特集があったとき(爆笑問題の太田がしきりだった)
彼女が羊羹食べながら愛聴してたというMilli VernonのIntroducingが
紹介されてました。その際流れた曲の、彼女の声がとても印象的でした。

さっそく購入しようと思ったら、すでに廃盤。その後私のような人が多かったのか
ちょっと時間が経って、もう忘れたころ、復刻したということを新聞で知りました。

ジャズ歌手ミリー・バーノンは、現在ではこの『イントロデューシング』しか残ってません。
今で言う一発屋でしょう。そんなところも向田さんは、儚いという意味でも気に入ってたそう。

ちょっと古めかしいけど悲しげな、心に響く声とメロディ。時々無性に聞きたくなります。
あまりHappyな時に聞くCDじゃないような気がしますが、私のヘビロアルバムです。

評価:
ミリー・ヴァーノン
ミューザック
¥ 2,006
(2007-03-07)
続きを読む >>
author:solaris, category:音楽, 11:59
-, -, pookmark