RSS | ATOM | SEARCH
西天満の担々麺たち。

 

この店頭の写真をみて

いつ撮ってん!と突っ込まれそうですが

最近の写真がなくて採用してます(-_-;)

 

心斎橋でお気に入りだった

中華の中国菜エスサワダさんが

移転して西天満へ。

 

ここの担々麺大好きなので

定期的に出向いてます。

 

 

グルメの宝庫地区です。

 

 

 

 

 

心斎橋の時とランチメニューが

若干変わってますね。

 

ここの大人気の麻婆豆腐が

なくなってましたね。

 

美味しいのですが

私にはちょい辛すぎてダメですけど。

 

ここ最近行ってないので

ランチ変わったかもですが。

 

 

そろそろ人気色は抑えておきたいところ。

 

 

 

 

 

迷うことなく担々麺ランチを

注文しましたが誘惑に負け、

点心もオプションで付けました。

点心3種付きで1,530円になります。

 

ちゃんとしたお店なら

どこで食べても美味しい点心。

 

サワダさんも例にもれず

アツアツプルンと美味しい点心でした。

 

 

この革のお色可愛い。

 

 

 

 

 

担々麺の登場です。

元々フルーツサラダと

杏仁豆腐が付いてます。

 

少量ですが

季節の果物がのってる

グリーンサラダ嬉しいですね。

 

デザートも

シンプルながら美味しい。

 

あと水じゃなく

お茶ってのもありがたいですね。

 

 

花瓶にしても素敵です。

 

 

 

 

 

胡桃が入ってるクリーミィで担々麺。

挽肉もお野菜もたっぷりで麺も美味しい。

 

山椒やラー油等の薬味も

いいバランスで入っており

濃厚スープと絡んでタマリマセン。

 

夏は芹菜の冷やし担々麺。

冬はエスサワダの担々麺。

両方ともお気に入り担々麺です。

(エスサワダの担々麺は年中あります。)

 

ちゃんと量があるので

点心付けたらお腹いっぱいになりますね。

 

 

1シーターのデザイン好き。

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

  

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

 

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

  

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


↑↑9月にスーパーセールありますね!↑↑

 

 

 

 

 

 

 

場所柄裁判所関連の方や

弁護士さんが多いような気がします。

 

ランチ時は満席になったり

完売したりもするので

予約がベターです。

 

友人は本日のランチで

油淋鶏でしたがこれも美味しかった。

 

タレが別途用意されてて

自分で浸して食べるものでした。

 

他のお料理もレベル高いものです。

夜もいつか行ってみたいな。

 

 

夏には使えませんね。

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪 うまい!かわいい!へ
大阪 うまい!かわいい!

 

にほんブログ村 トラコミュ 関西おでかけcafe*カフェへ
関西おでかけcafe*カフェ

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪グルメ情報へ
大阪グルメ情報

  
↑↑美味しい情報いっぱい↑↑

 

 

 

 

 

 

 

ところ変わって

同じく西天満のビーフン東さんにて。

 

汁ビーフンは頂いたことあるけど

担々汁ビーフンはないので

食べてみることにしました。

 

 

チェックに弱いです。

 

 

 

 

 

お昼のメニューは4種類。

ビーフンとちまきだけです。

 

どんだけ真夏で酷暑でも

出てくるお茶が熱々です。

 

あとそれなりのお店なのに

接客が「?」なことある時も。

有名店なのに勿体ない。

 

 

可愛いオットマン。

 

 

 

 

 

小担々汁ビーフンと中華ちまきのセット。

小と言えども量はちゃんとあるので

女性ならこれで十分です。

 

スープもピリ辛で

私にはちょうどいいです。

 

 

白は汚れが怖いですね。

 

 

 

 

 

正直中華ちまきがメインのランチ。

ちまきはボリュームあって

具だくさんで美味しいです。

 

でも私ちまき自体好きなので

ハードル低いです。551でもいい。

 

しかしもっと美味しいのを

最近知ったので次からちまき欲したら

そこに行こうと思います。

 

 

ストリングポケットの新しいシリーズ。

 

 

 

 

 

ビーフンはヘルシーだし

スープも美味しいけど

普通の汁ビーフンでいいかな。

 

トータルで1,200円なら

エスサワダさんに行きたいです。

 

 

食道楽には楽しい街です。

 

 

西天満はグルメ激戦区なので

選択肢も多い。駅からは遠いけど。

色々試せて楽しい場所ですね。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 10:05
-, -, pookmark
夏の京都のお愉しみ 【番外編:悲しいお知らせ】

 

世間はお盆ですが

わが家は通常運転です。

電車混んでてウンザリー。

しかしオフィス街は閑散。

 

さて京都日記の補足。

京都散策の途中で

見つけたLiptonへ。

 

JR京都駅行けばお約束でしたが

烏丸とか河原町行くと駅から

少し離れてるので買わないのですが

今回はブラブラしてたので

上手いこと出くわしました。

 

なので喜んで

買って帰ってきたのです。

 

 

人気のオーチバルトートがセール中です!

 

 

 

 

 

 

 

が!なんと!いつもと感じが全然違う!

 

気のせいかと思いたいけど

明らかに違うのです。まさかです。

 

前のずっしりしっとりの

レモンケーキじゃなくなってて

よくある軽いスポンジになってた。

 

もしかして夏だから?と

問い合わせてみてしまった。

たまたまだと思いたくて。。。

 

そしたら材料や

作り方を変えたとのこと!

今後もこれで行くと(絶句)。

 

 

秋まで着れそうなものをセールで狙うべし。

 

 

この新しいタイプの

レモンケーキなら正直

どこでも売ってます。

 

あの重めのどっしりした

生地が珍しく美味しいのです。

そしてレモンピールが

入ってないことも。

 

お手頃価格で

お持ち帰りできて

酸っぱめのコーティングで

日持ちする硬めタイプって

結構珍しいのです。

 

京都というのも

買いやすい場所であったし。

 

もうショックを隠し切れません。

なぜこんな改悪をするのだろうか。

 

でもふんわり系好きな方は

いいと思います。十分美味しいです。

 

 

今すぐ着て来年も持ち越せそうなシマシマもセール!

 

 

ここのブログで何回も取り上げ

お勧めしてきたので、訂正せねばと思い

お知らせしておきます。

本当に辛く悲しい。

 

もう私の好きな

リプトンのレモンケーキは

どこにもないのです。

 

あぁ元に戻してくれないかなー。

私の心の叫び届きますように。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 15:50
-, -, pookmark
夏の京都のお愉しみ @中村軒

 

場所を移して

桂の中村軒に伺いました。

歴史ある和菓子&甘味処です。

 

今回のお目当ては

限定メニューです。

 

それにしても

中村軒には何度も通ってるのに

桂離宮は未だに行けず。

目の前にあるのにね。

 

 

甲斐さんもお勧めしてる?

 

 

 

 

 

いつも奥の席に行くのだけど

今回は初めて手前の席に。

 

こっちの方が雰囲気はありますが

照明があんまなんで写りが悪いです。

 

写真で残したい方は

奥にいかせてもらいましょう。

 

 

有名過ぎるけどいいお店。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと食べてみたかった

フレッシュフルーツの氷のいちご氷です。

 

期間が限られておりますので

タイミングがずっと合わず

やっと食べれました。

 

本当は夏季限定の

かつら女も食べるつもりが

終売時間に間に合わなかった...

 

 

リバティコラボのメガネ登場。

 

 

 

 

 

練乳をたっぷりかけて頂きます。

新鮮ないちごを使ったソースが絡み

さっぱりとした美味しいかき氷でした。

 

ただ私、同じかき氷を

ずっと食べるのが出来ず

途中で飽きてきてしまいます。

 

なので宇治金時の練乳付きの

小さいサイズがマイベストですね。

白玉や餡子等色んなもの入ってて欲しい。

 

 

ビジュアルは苺ですね。

 

 

あとはあんみつもお薦め。

中村軒に来たらやっぱり

餡子食べないと勿体ない。

すっごい美味しいのです。

 

老舗の和菓子屋さんだけど

かき氷も甘味もリーズナブルで

今時の必要以上に高いかき氷を思うと

良心的だし美味しいしだし

近所にあったら便利だろうな。

 

 

私はくるみ氷とわらび氷が一番好き。

 

 

 

 

 

 

 

お土産は相方さん大好物の生餅麩です。

これが結局一番喜んでくれます。

 

麩専門店の半兵衛麩や麩嘉のより

中村軒のが好きみたいです。

 

他にも店頭で和菓子沢山売ってるけど

わき目もふらず生麩餅一筋です。

 

 

今更だけど帽子欲しい。

 

 

 

 

 

もちもちの麩の中に

美味しい餡子入りです。

 

私は半兵衛麩のも好きだんだけどな。

兎に角笹に包まれてる和菓子に弱い。

この匂いがなんとも言えず好き。

 

 

暑すぎてノースリばっか。

 

 

要冷蔵商品なので

自分で行かねば買えないけど

久々に食べれて良かったです。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 10:31
-, -, pookmark
夏の京都のお愉しみ @村上開新堂カフェ

 

村上開新堂といえば

昔ながらのクッキーや焼き菓子。

 

レトロで可愛いく懐かしいお味。

京都の老舗のお菓子屋さんです。

 

そんなお店の奥に素敵なカフェが

今年の春頃オープンしたと聞き

是非伺ってみたかったのです。

 

場所はランチで伺った

ブションからすぐです。

食後のお茶はこちらへ。

 

 

甘いモノは別腹です。

 

 

 

 

 

店先はお持ち返りの

販売をしておられますが

奥がカフェになってて

靴を抜いで上がります。

 

そしてこの空間が広がってます。

和洋折衷とは当にこのこと。

 

風情ある和室を

見事に現代風にリノベしてます。

 

北欧家具を多用し

お洒落な空間になってます。

 

 

名作家具に触れて座れます。

 

 

 

 

 

わが家お迎えした

バブルランプもあります!

かなりテンション上がりますね。

 

席数はそう多くありませんので

ゆったりとしております。

 

私たちが入った時は

たまたまお客さんがいなくって

撮影させてもらえました。

 

 

わが家と同じサイズでした。

 

 

 

 

 

 

 

私の憧れの

ロイヤルコペンハーゲンの

テーブルまでありました。

 

これでお茶できるなんて

本当に素晴らしいですね。

 

 

ネクストテーブルも憧れ。

 

 

 

 

 

多分廊下だったであろう

スペースは個室風に。

 

こんな席に座ったら

ずっと居座ってしまいそうです。

 

 

二人のためのPH5。

 

 

 

 

 

一番の特等席はやはり

中庭に面して並んで座れる

1シーターのお席でしょうか。

 

私たちが行った時は

先客がいませんでしたので

こちらを真っ先に勧めて頂きました。

 

 

多分一脚はこれですね。

 

 

 

 

 

手入れの行き届いた

素晴らしいお庭を前に鎮座。

 

ハイセンスなインテリアに囲まれ

座り心地抜群の椅子に座って

この景色眺めれるだけで

来た甲斐がありました。

 

 

甲斐さんの本どれも興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

2種類あるカフェ限定スウィーツセットが

まだ残っていたので注文しました。

 

一つはほうじ茶のシフォンケーキ。

コーヒーか紅茶がセットになってます。

 

 

シャツは早めに用意したい。

 

 

 

 

 

選んだ開新堂ブレンドコーヒーは

そのままでも飲みやすく美味しいもの。

 

器にもこだわりを感じますね。

お皿は特注のようですが

C&Sもそうなのかな。

 

 

大人気の小さい財布。

 

 

 

 

 

ふわふわのシフォンケーキ。

ほうじ茶がほんのり香り

上品な味になってます。

これは美味しいですね。

 

フォークはWESTSIDE33でした。

全てにこだわりを感じますね。

 

 

こちらが作ったもの。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つはフォンダン・ショコラ。

これまた美しいデコレーションで登場。

 

セットの飲み物は白桃アールグレイ。

なんだか食べるの勿体なくなります。

 

 

リブニット人気継続中。

 

 

 

 

 

夏に頂いたので

ちょっと暑苦しいですけど

冬なら格別だったでしょう。

 

お皿にMKと刻印入り。

村上開新堂のマークですね。

カフェ用に拵えたとはさすがです。

 

 

秋にも履けるサンダル。

 

 

 

 

 

中はちゃんとチョコソースがトロリ。

フォンダンショコラの醍醐味ですね。

 

この日蒸し暑かったので

軍配はシフォンに上がりましたが

こちらも十分美味しかったです。

 

 

久々に食べたくなる。

 

 

 

 

 

両方とも1,200円で

各限定10食だそう。

 

あとは焼き菓子セット

なんてのもあったけど

ここのカフェでしか頂けない

スイーツならせっかくだし

選んでおきたいですね。

 

 

スリッパサンダルかわゆし。

 

 

 

 

 

 

 

お手洗いは中庭に沿ってありました。

多分併設のキッチンで作られてるであろう

焼き菓子の甘い匂いが充満すてました。

 

お庭がカフェスペースと

同じぐらいあるという希少な空間で

お茶でできるって贅沢ですよね。

 

 

行きたいお店が多すぎる。

 

 

 

 

 

スイーツそのものは

絶対ここじゃないとという訳では

なかったかもしれませんが

この場所で頂けるのは

他では味わえませんね。

 

手前のレトロなお菓子売り場

奥の北欧モダンなカフェという

京都でか体験できないお店です。

 

北欧風のカフェは今じゃ

鬼のようにあって目新しさもない中で

さすがレベルの違いを感じさせる

洗練されたインテリアでした。

 

是非ブションでランチして

こちらでお茶するプランで

まわってみてください。

 

 

結構歩いて回れる京都。

 

 

 

 

 

 

 

寺町バニラプリンなるものが

新発売されたそうなので

もちお土産として購入。

 

こんなパケなら

お持たせにも最適ですね。

ただ要冷蔵商品です。

 

 

お土産買うのもまた愉し。

 

 

 

 

 

トロトロ系のなめらかプリンでした。

上品な甘さが美味しかったです。

 

でも私はかたいプリンが好きなので

パステル系が好きな人にはいいかな。

 

せっかく昔ながらの

焼き菓子作るんだから

プリンもそうだったら良かった。

 

 

今だからこそ観光ホテル。

 

 

 

 

 

 

 

ロシアンクッキーは

大昔食べたイメージと違うかった。

サクサクっとしてて美味しい。

 

色んな種類あったので

もっと買えば良かったな。

 

まぁ大阪でも箱売りなら

よく百貨店でもみます。

 

ダックワーズとガレットブルトンヌは

普通に美味しかったです。

 

 

多分こちらに載ってます。

 

 

 

 

 

包装紙がこれまたカワイイんです。

私は少量しか買わなかったので

簡易袋でしたけど、箱買いなら

包んでくれてこれまた素敵。

 

予約しないと買えないクッキーとか

いつか食べてみたいなと思いました。

 

 

包み紙集めたくなる病。

 

 

老舗の焼き菓子屋さんは

カフェもさすがのクオリティ。

またのんびりお茶しにいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 12:05
-, -, pookmark
夏の京都のお愉しみ @Le Bouchon

 

京都市役所近辺にある

ビストロのブションさんで

ランチをすることにしました。

 

人気店のようで

予約がベターですが

時間をずらしたら入れそう。

 

 

気持ちはすっかり秋服に。

 

 

 

 

 

お昼のメニューはこんな感じ。

サラダ・パン・メインで1,340円です。

飲み物は別途になります。

 

大阪ランチを比較すると

ちょい割高でしょうか。

 

 

 

 

夜のコースメニューも頂けます。

プリフィックコースになってて

プラスでお料理も幅広く選べます。

 

こちらデザートまで付いてますが

なぜか飲み物は別料金です。

 

 

いくつになっても可愛いは永遠。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず一つは

ランチセットにしました。

 

グリーンサラダと

パン付きです。

 

 

 

 

ハラミのグリエ、

ポテトフライ、メートルデドルバター。

 

ランチ四種類ありますが

ほぼほぼ皆さん頼んでました。

 

ドーンと一枚のステーキ。

家で食べないのでランチだと

なぜか頼んでしまいます。

この歳になったらなぜか。

 

バターが美味しくって

ガッツリ系だけどペロリです。

 

ただ飲み物無しで

1,340円はちょい割高かな。

 

 

大振りなアクセサリーとして。

 

 

 

 

 

 

 

私は一生に一度だろうということで

コースメニューを頂くことにしました。

前菜+主菜+デザートで2,990円。

 

種類も多くどれも

魅力的で迷いましたが

苦渋の末にオマール海老のテリーヌ。

 

 

シックなフレッドペリー。

 

 

 

 

 

高級練り物のようです。

褒めております(笑)。

 

いつも肉系のテリーヌしか食べないので

新鮮ですね。あっさりして美味しいです。

 

 

 

 

こうやって見ても

ステーキがなかなか豪華。

 

そしてポテトフライが多い。

パンも一応あるけど

完食し辛いですね。

 

 

袖とお色が素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

私は大奮発してメインを

馬肉のタルタルにしました!

 

ディナーのメニューですが

これが食べたくて来たようなもの。

 

もう二度と来ないかもと思うと

頑張ってしまいましたが

これオプションメニュー。

 

通常の2,990円に

プラス1,200円もします!

 

 

スニーカーもすっかりシックに。

 

 

 

 

 

馬肉のタルタルは

最初このような状態できます。

目の前で仕上げてくれるのです。

 

ずっとタルタルステーキを

食べるのが夢でした。

 

昔からユッケ大好きなもんで。

フレンチ版ユッケも食べたくて。

 

タルタルはハンバーグの

原型らしいけどさ。

 

今は生肉ではなかな食べれないので

馬肉タルタルでも良しとしました。

 

 

まだ選択肢があるうちに。

 

 

 

 

 

違うテーブルで

セッティングしてくれます。

 

パッと見はそんな

量ないように思いました。

 

今後も食べる機会そうないだろうと

撮影許可もらって手順を写してます。

 

 

 

 

 

ソースと具材を手際よく

ギャルソンが混ぜていっております。

 

マヨネーズにパセリや玉ねぎ

ペッパーなどあったのかな。

 

 

パン切り包丁候補。

 

 

 

 

 

大量のオリーブオイルを

注いでいるところです。

鬼のように入れてました。

 

 

 

 

ちゃんと説明しながら

作り上げてくれるので

見ていて飽きないですね。

 

 

 

 

最後にお肉を投入。

最初は少ない?!と思ったけど

この時点で結構な量になってました。

 

綺麗な馬肉のミンチが

混ざっていく様に見とれる。

そしてレモン汁をかけて完成。

 

 

次号の付録が楽しみすぎる!

 

 

 

 

 

 

 

厨房から揚げたてポテトフライに

盛ってテーブルに持ってきてくれました。

 

最初の印象より量がたっぷりです。

タルタルステーキという別名の通り

ステーキ然とした佇まい。

 

角切りミンチの馬肉が

肉肉しくて美味しいです。

やっと頂けて感慨深い。

 

 

ワンピは活躍間違いナシ。

 

 

 

 

 

ユッケとは当然

味付けが全然違うくて

結構こってりめです。

 

油っこくて酸っぱめです。

だから最初は美味しくて

食べ進めていけるけど

正直途中で飽きてきます...

 

これは一人で頂くより

数人でシェアする方がいいですね。

もう一つがステーキだったので

最後の方重かったです。

 

 

 

 

ポテトフライと混ぜもって

食べてくださいとのことなので

一緒にも頂いております。

ジャンキーな感じがまた良し。

 

生食好きとして一度は

食べれて大満足です。

 

しかしここのお店なら

ステーキの方がいいかな。

 

 

オフィスカジュアルにも使えそう。

 

 

 

 

 

 

 

コースにはデザート付き。

これまた種類多く悩むところ。

 

しかしなぜデザートが付くのに

飲み物オプションなんだろう。

 

 

 

 

黄桃のクラフティ―にしました。

ちゃんとドーンしたポーション。

 

ここのお店は量がしっかりあって

そこのポイントは高いです。

 

 

 

 

プリンの中に桃が

たっぷり入ってる感じでしょうか。

 

クリーミィだしジューシーだし

美味しかったです。デザートレベル高し。

 

タルタルは一度食べれば満足なので

もし次回があるならランチメニューの

ハラミのグリエか魚料理にして

デザート付けたいですね。

 

 

引き続き刺繍も人気。

 

 

お店はパリの王道な

ビストロって雰囲気だし

お昼にもってこいです。

 

コスパがいい訳じゃないし

京都らしくはないと思うけど

満腹は間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

 

author:solaris, category:食事, 11:27
-, -, pookmark
誕生日スイーツ振り返り。

 

私と相方さんは

誕生日が近いので

かこつけて二回目誕生日ディナー。

 

いつものレストランオカモトへ。

メニューの変わり映えはそうないけど

前菜は安定した美味しさです。

 

このモリモリ加減最高。

小海老とはまちがいつもの違うかな。

後はキッシュやムース、鶏のリソレです。

 

 

モアセールで狙う残り福。

 

 

 

 

 

メインは鱧。

夏は本当良く食べます。

歳取ってからの方が美味しく思える。

 

夫もやっと最近

分かるようになってきました。

次はフグを覚醒させたい。

 

 

シックなunikkoです。

 

 

 

 

 

茶美豚のローストも。

やっぱりお肉系が上手いです。

 

いつもの場所で

普通にご飯してお祝いするのも

またいいもんですね。

 

 

この表紙はヤバいですね。

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪 うまい!かわいい!へ
大阪 うまい!かわいい!

 

にほんブログ村 トラコミュ 関西おでかけcafe*カフェへ
関西おでかけcafe*カフェ

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪グルメ情報へ
大阪グルメ情報

  
↑↑美味しい情報いっぱい↑↑

 

 

 

 

 

 

 

オカモトさんで

お腹いっぱいになり

その日食べれなかったスイーツを

翌朝頂くことにしました。

 

が某百貨店で買った

某ケーキ屋さんのスイーツが

予想以上に好みじゃなくて...

 

お値段は確かに

リーズナブルでしたが

私はサフランやフローレンス的な

お店を期待してたんですよね。

 

 

かき氷が世に溢れております。

 

 

 

 

 

痛恨のミスセレクトに

意気消沈してた私に

数日後相方さんがサプライズで

キルフェボンで仕切り直しの

ケーキを買ってきてくれました!

 

誕生日ケーキを

あれで終わらせるのは不憫だと。

上書きしようと言ってくれました。

 

 

ネイビータイプもかわいいですね。

 

 

 

 

 

グランフロント大阪店限定の

大阪特選醤油のみたらしタルトと

マンゴーティラミスです。

 

みたらし団子を

イメージしたタルトということで

私が食べてみたいと言ってたのを

覚えてくれてました。

 

二人でいると色々ありますが

今でもこうゆう気持ちを

ちゃんと持ってくれてる

旦那さんに感謝してます。

 

ありがとう。

 

 

このお色何気に使い勝手いいです。

 

 

 

 

 

みたらしタルトも美味しかったけど

なによりもマンゴーティラミス絶品!

 

マンゴーそのものも美味しいし

マスカルポーネとマンゴーが合う。

そしてキャラメルソースがアクセント。

 

 

やっぱプレゼントすべきか。

 

 

やっぱりキルフェボンの

フルーツタルトはよくできてます。

 

今年はまだ桃のタルト食べてないな。

またおねだりしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 21:27
-, -, pookmark
誕生日ディナー振り返り。

8月に入ってしまいました。

南大阪で1日といえばPLの花火。

 

今思えば通ってた高校も

地域貢献のために解放すればいいのに。

完全封鎖してたもんな。部活も休止で。

 

私たちは石川の河川敷に行って

みたりしておりました。

 

真下で見たのは一度だけ。

あれは忘れれない。圧巻でした。

 

死ぬまでにもう一度

見たいと思いますが

未だ叶わずです。

 

 

谷町特集だ!読まねば!

 

 

 

えっと一か月以上

経過しておりますが

今更載せておきます。

 

詳細なこと

既に忘れかけております。

 

今年の誕生日は

福島のチャイニーズ芹菜さんへ。

 

周年メニューが美味しそうだったので

コースでお願いしました。

 

 

夏でもスカートは長めがいい。

 

 

 

 

 

 

 

ド直球の中華じゃなく

ヌーベルシノワみたいな

フレンチのよな中華料理なので

相方さんみたいなソフトなのを

好む人には最適なレストラン。

 

まず前菜3種盛合せ。

中華くらげやタコ

鶏のクリーム煮など

全て趣が違いどれも美味しい。

 

 

涼し気なノースリーブワンピ。

 

 

 

 

 

しかし二人で一番

止まらなかったのが

カシューナッツの付きだし。

 

ミルクシュガー?で絡めて

胡麻がまぶしてあります。

 

これ止まりません。

ついお代わりしてしまいました。

 

 

プチプラ柄ボトムスなんか欲しいなー。

 

 

 

 

 

 

 

ふかひれ入りきのこクリームスープ。

トロっとした濃厚なスープが美味しい。

もっと飲みたくなりますね。

 

パクチーが乗ってるのに

夫気付かず食べてしまってました(笑)。

 

 

白レースワンピも健在。

 

 

 

 

 

 

 

イカとアスパラの中華天ぷら

エンドウ豆のソース。

 

フリッターみたいな天ぷら。

イカも柔らかくて美味し過ぎる!

 

アスパラも大好きなので

どこをとっても美味しい天ぷら。

これはまた食べたいですね。

 

 

人気のシャツに新デザイン。

 

 

 

 

 

 

 

名物のエビチリ。

ちょい辛めのプリプリ海老。

 

海老星人の私は

エビが出ればご機嫌です。

 

 

ハイウエストパンツカワイイ。

 

 

 

 

 

チーズを自分で擦って

かけて頂くのが芹菜流。

 

ランチでも食べれるので

いつも通りの流れ。

 

 

太リブタンクもいい。

 

 

 

 

 

ほぼ使いきるくらい

たっぷりかけるのがお勧めです。

 

チーズの香りとお味が

チリソースに絡まって

更に美味しくなります。

 

 

見せるインナーとして。

 

 

 

 

 

 

 

フランス産鴨肉XO醤オレンジ炒め。

本当はそら豆が入ってたのを

抜いてもらっております。

 

鴨肉っぽくなく癖のない仕上がり。

お米食べたくなる味ですね。

 

美味しかったけど

酢豚食べたかったなー。

 

 

袖が可愛いワンピ。

 

 

 

 

 

 

 

蒸し点心2種。

 

小籠包と海老の蒸し物。

スープたっぷりの美味しい点心でした。

 

点心ってある程度のお店で

食べるとどこも美味しいので

そんな差を感じないのも事実。

 

 

レトロなニットがアクセント。

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪 うまい!かわいい!へ
大阪 うまい!かわいい!

 

にほんブログ村 トラコミュ 関西おでかけcafe*カフェへ
関西おでかけcafe*カフェ

 

にほんブログ村 トラコミュ 大阪グルメ情報へ
大阪グルメ情報

  
↑↑美味しい情報いっぱい↑↑

 

 

 

 

 

 

 

最後の〆は麺です。

私は温かい担々麺を。

 

やっぱりミンチや麺

スープが美味しいなぁ。

 

しかしここに来たなら

冷やし担々麺が飛びぬけて

美味しいと思うので

冷やしにしなかったこと

ちょっと後悔しました。

 

 

体型カバーにはふんわり。

 

 

 

 

 

大好きな冷やし担々麺。

芹菜のは絶品です。ホント美味しい。

 

冷やし麺に目がない私も

一押しの麺ですね。年中やって欲しい。

 

コースだったのでミニサイズ。

正直全然足りません!

 

クリーミィなスープに

お野菜たっぷり。麺も旨し。

 

この冷やし担々麺は

ランチでも頂けます。

夏終わるまでまた行かねば。

 

 

駆け込み水着いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

デザート盛合せ。

セロリさんはスイーツが上手。

 

杏仁豆腐はマストです。

お持ち帰りしたい。濃厚です。

これもランチで付けれます。

 

胡麻団子もアイスも美味しくて

最後まで口福でした。

 

 

胸元レースアップシャツ。

 

 

 

 

 

事前に夫が誕生日だと

お店に伝えておいたのですが

すっかり当日忘れてて(^^;

 

ちゃんとサプライズで

デザートをアレンジしてくれました!

 

綺麗に細工してくれました。

手が込んでますね。

 

 

北欧ショップのお魚トート。

 

 

コースのデザートとほぼ

内容は一緒なんですけど。

マーラカオがおまけかな。

こうゆう心遣い嬉しいです。

 

夫は恥ずかしがっておりましたが

楽しいディナーだったと思います。

 

 

 

缶も揃っております。

 

 

しかしお酒もたらふく飲んで

ここから帰宅するのは本当面倒。

 

福島いいお店多いけど

足がなかなか向かない理由。

 

さすがにタク乗りたくなりました。

もち徒歩+電車でしたけどねー。

 

夜もお勧めな芹菜さん。

次はお皿選べるコースにしたいな。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 13:05
-, -, pookmark
信州便り 2017初夏 〜おまけの番外編〜

 

番外編です。

帰省時のお楽しみの

松代温泉にて。

 

ひとっぷろ浴びた後の

売店での炭酸が美味しい。

 

今回白ぶどうサイダーなるものを発見。

お酒みたいですが、ジュースです。

シャルドネ使ってて美味しい。

 

 

ジュースでも旨し。

 

 

 

 

 

 

 

松代温泉は

宿泊施設もあるので

お土産売り場もあります。

 

長野の会社、マルコメ味噌の

チーズケーキなんてのが

あって興味深々でした。

今度買ってみようかな。

 

 

なんでも楽天売ってます。

 

 

 

 

 

 

 

北信越とかの限定の

ルマンドアイスも食べれました。

 

ルマンド大好きだから

楽しみにしてたけど

中は当然のよに湿気たルマンド。

 

ルマンドはパリパリしてるから

美味しいので、私はイマイチでした。

 

 

ホワイト版が一番好き。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの梓川SAで絶対買って帰る

マサムラの天守石垣サブレ。

 

特設コーナーも完備されてて

これで安泰です。

 

いつお取り扱いなくなるか

ちょっとドキドキしてたので。

 

 

箱はこのサイズのみでした。

 

 

 

 

 

頼まれ分も含め、今回も

結構な量買って帰ってます。

 

どこにでもありそうでない

美味しいチョコサンドクッキー。

 

ホワイトチョコが好きで

ナッツクッキーが好きなら

是非お試しください。

 

 

この枚数がちょうどいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

養老SAでのお楽しみは

きしめんです。24時間空いてます。

ここお安いし美味しいので好きです。

 

昔は名古屋駅のホームの

きしめんをよく食べましたが

めっきりご縁がなくなって。

今じゃ養老SAばっかです。

 

 

セールの赤のブラウス可愛い。

 

 

 

 

 

今回はお子様用きしめん。

他で既に食べてたので

仕方なく小さいサイズを。

 

それでも十分満足。旨し。

また次回も寄りたいな。

 

 

残ってればラッキーなコート。サンダルもいいな。

 

 

 

 

 

 

 

長野と関係ないけど

coopスーパーにて。

 

私の近所にはなくて

もう生協してないので

オリジナル商品買えないのです。

 

 

フレンチトーストはどこも旨い。

 

 

キッチン油拭きと

フレンチトーストの素

シークワーサーサイダーです。

 

フレンチトーストの素は

お手軽だし経済的です。

 

 

 

付録がヒョウ柄巾着バッグ!

 

 

以上長々と綴りました

長野ネタ終わりです。

 

あまりにも何度も載せてるので

過去と重複するネタも多いと思うけど

見返すのも面倒で同じこと言ってるかも。

 

そんな適当な備忘録でしたが

最後まで付き合って頂いた希少な方

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 10:58
-, -, pookmark
信州便り 2017初夏 〜お楽しみのローカルスーパーのツルヤ〜

 

帰省して真っ先に行くのは

スーパーツルヤさんです。

 

滞在中何回も訪れます。

大好きなご当地スーパーです。

 

オリジナル商品が

いっぱいあって毎度の楽しみ。

 

 

探索が楽しいデス。

 

 

 

 

 

この月は日曜日に

割引デーが設けられてました。

お土産は一気にこの日に買う!

 

どこの店舗でもやってるのかな。
8月とかは実施してないかも。

 

 

喫茶店巡りもしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

大阪でもスーパーによって

乳製品の種類も違いますが

長野の例にもれずラインナップ違います。

 

大好きなオブセ牛乳と

こっちでメジャーな通称ポッポ牛乳。

 

オブセ牛乳は濃厚で

バターの風味して本当美味しい。

パケもすっごい可愛いしね。

 

 

これは見つけれなかった。

 

 

 

 

 

スーパーのベーカリーコーナーで

ご当地パンであるカステラパンを。

 

関西では見ない菓子パン。

パンにカステラ挟むなんてって

思うけどこれが意外に合います。

 

ジャムも挟んでるかは

お店によって違います。

ツルヤさんの美味しかったです。

 

 

こちらにも載ってたかな。

 

 

 

 

 

長野のスーパーは

野菜はさすがに豊富で美味しくて安い。

 

ツルヤオリジナルの

生きくらげが肉厚で美味しかった!

こっちにはあんまないですね。

 

 

生が断然美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の戦利品。

軽井沢店で買ったのも混じってます。

 

混濁ふじの箱買いはいつも通り。

ジャムやバター、ビール、お米等

ここぞとばかりに買い漁りました。

 

蜂蜜ナッツとか

安納芋ジャムとか

新製品も出てました。

 

 

送料込お試しもあります。

 

 

 

 

 

 

 

先述した雷電のビールを

軽井沢店で発見しました。

 

右のは美味しかったそうですが

大阪の成城石井でも売ってた。

 

 

美味しかったそうです。

 

 

 

 

 

これも関西のどっかにありそうだけど

シーズナルビールなので。

 

ビールは私全く飲まないけど

お土産には喜ばれるので

ご当地ビールはよく買います。

 

 

お中元にもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ツルヤオリジナルではないけど

パケが可愛すぎてつい購入。

 

八幡磯五郎のガラムマサラの種。

ビール好きな子に一緒にあげました。

 

 

関連商品色々あります。

 

 

 

 

 

私が何気にリピするのは

食べるやわらかにぼしです。

 

海なし県がですが

にぼしのおつまみ美味しいです。

信州りんご酢使用とのこと。

 

 

セールも終盤ですね。狙い目です。

 

 

程よい酸っぱさと

食べやすい食感で止まりません。

お徳用が出たとゆうことは

人気がきっとあるのでしょう。

 

すぐ食べきってしまうので

今度はもっと買って帰りたいです。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 08:37
-, -, pookmark
信州便り 2017初夏 〜松代でお土産探し〜

 

真田丸のお蔭で少し?賑わってた松代。

(ほとんど出てきませんでしたけど。)

 

観光地らしいところはそう多くなく

普通の町とは思うけど(怒られそう)

お勧めのお茶処は竹風堂です。

 

池田満寿夫美術館に併設されてる

お店ですが、美術館が休館されても

竹風堂は営業継続するそうです。

 

松代はカフェらしいとこは

一応あるけど断トツでここがいい。

入口が物販で奥が喫茶です。

 

 

人気のエデン再入荷してます。

 

 

 

 

 

メニューは色々あるけど

栗あんみつも好きです。

 

自家製アイスクリームを

トッピングするのを推奨します!

竹風堂の栗あん美味しいデス。

 

 

大人数用のドリッパー。

 

 

 

 

 

そして夏季限定の

クリーム栗みぞれも好き。

 

アイスと栗餡と

栗蜜をかけて頂きます。

 

リーズナブルだし

シンプルに美味しい。

 

しかし氷がちょっと荒くって大粒。

もうちょっといいかき氷機

導入して欲しいなぁ。

そこが勿体ないですね。

 

なぜか松代店は未だに

ソフトクリームお取扱いなし。

 

近くに海津城もあることだし

食べ歩きにいいのに。

 

 

夏の麺にも合いそうです。

 

 

 

 

 

今回はイートインは無しで

お土産だけ買いにきました。

 

前も買ってそんなだったのに

また間違って買ってしまった

おーぶっせ。生地が好みじゃない。

 

竹風堂の私の定番の菓子である

くりんぱいを買い求めました。

 

普通な感じだけど、パイしっとりで

栗あんが美味しいので好きです。

自分用にいつも買って帰ります。

 

竹風堂は栗おこわが有名です。

他も栗羊羹とか栗あんしることか

栗蜜とかをお土産にしてます。

多分過去に載せてると思います。

 

 

松代以外でも売ってます。お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーツルヤ松代店に併設されてる

松代に本店がある蔦屋さんの支店にて。

 

昔からある本店のほうは

洋菓子と和菓子両方売ってますよね。

パンとかもあってコンビニみたい。

 

 

松代のヒーローなのかな。

 

 

 

 

 

帰る度に新作とか

ついチェックしてしまいます。

夫には止められるけど

毎回チャレンジしちゃう。

 

蔦屋さんは松代にまつわる

ご当地お菓子作るの好きみたいで。

それが面白くて買ってしまうのです。

 

今回は新製品で

福六文なるものを見つけました。

 

 

なんでも六文銭です。

 

 

 

 

 

他にもチーズ杏パイ小松姫とか

象山先生のどら道楽などお試しで。

 

他にも店頭にはいっぱい

オリジナルの和洋菓子あります。

 

かなり、殆ど、手を出してるんです。

がいっつもビンゴがなくって。。。

 

 

小松姫の本やお米まであります。

 

 

 

 

 

しかしこの福六文は

美味しかったです!ヒット!

 

気にいってお土産に

夫婦で大量に購入しました。

 

博多とおりもんに

りんごを混ぜたようなお菓子です。

 

しっとりしててりんごの食感や

風味のあるミルクまんじゅうです。

 

あまり日持ちはしませんが

松代土産としてまた長野土産にも

最適だと思います。パケも可愛いし。

SAとかでも売ればいいのに。

 

蔦屋さんにはこの奇跡に

気付いてもらって是非大々的に

アピールしていって欲しいです。

(下の名前はりんごミルクまんじゅうの方がいい!)

 

 

福岡テッパン土産です。

 

 

 

 

 

 

 

住所的には松代ではないのですが

峠の釜飯で有名なおぎのや長野店も

近くにあります。あ、車で近いです。

 

上の竹風堂と蔦屋本店は

徒歩て回れますけど

ここは車がベターかな。

 

私なら歩けますけど

歩いてる人ほぼ見ない。。。

 

お土産売り場と

レストランが併設されてます。

よくある観光バスが止まりそうなとこ。

 

しかし時々発掘すると

楽しい場所です。寂れてるけど。

 

 

マリメッコの新作のマグとラテマグ。

 

 

 

 

 

信州の食べ物といえばで

必ず挙がる珍味も売ってますよ。

 

いなごの佃煮。

入荷が追いつかないという

キャッチコピーが!

 

 

関西ではこっちですね。

 

 

 

 

 

他にも蜂の子、ざざむし、蚕のさなぎなど

アップで写せない郷土の味ばかりです。

 

まぁこっちでも食べるのは

年配の方だと思います。

 

スーパーではいなごと蜂の子は

普通に売ってますけどね。

 

 

高級食材です。

 

 

 

 

 

松代といえば

長芋の名産地でもあります。

 

おぎのやは野菜とかも売ってるので

こんな贈答品用の箱で長芋売ってました。

 

これいいですよね。

パケがカッコいいし運びやすい。

長芋高価だから、もらっても嬉しいしね。

 

 

ダンスコのレインシューズ可愛い。
 

 

 

 

 

イートインのカフェにて。

釜飯以外にもこんなのありました。

川中島白桃のソフトクリーム。

 

こっちで桃といえば

和歌山か愛媛だけど長野も有名です。

川中島合戦だけじゃないです。

 

 

お勧めされてハマった!

 

 

 

 

 

桃のソースにソフトクリームですが

普通に美味しく頂けました。

ご当地ソフト好きです。

 

これに桃とかトッピングされてたら

もっと人気でそうなのになぁ。

 

 

次はこれ読んでみたい。

 

 

 

 

 

最後に釜飯の顔出しパネルを

発見して喜んでパチリ。

 

なんか足だけ普通に

出るので変ですけどオモロい。

 

 

果物に使いたい。

 

 

全体的に閑散としてて

商売やっていけてるのか心配になるけど

もっと上手に展開したら、いい道の駅風に

なるだろうに勿体ないですね。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:食事, 11:21
-, -, pookmark