RSS | ATOM | SEARCH
信州ローカルスーパーTSURUYAさんはお約束。

 

帰省時初日には

必ず訪れるツルヤさん。

 

というかほぼ滞在時

毎日通っております。

 

新製品パトしたり

リピ商品を買ったり

新発見があったり

楽しいスーパーです。

 

 

地元スーパー大好物。

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな買いこんでおりません。

前回から間が開かず行ったので

買い溜めする必要がなかった。

 

しかしもっと近かったら

頻繁に買いたいものとか

あるので後ろ髪引かれます。

 

 

ちょっ旅したいなー!

 

 

 

 

 

 

 

ツルヤ×丸山珈琲の

ワンドリップパックが出てました。

まつもとブレンドのものですね。

599円です。ちょい割高。

 

自分用よりお土産に向いてそう。

他いつものコーヒー豆も調達。


マイルドブレンドが好み。

絶品とまではいきませんが

399円でこの美味しさなら

レギュラーコーヒーとして合格。

 

 

これ試したい!けど高っ!

 

 

 

 

 

 

 

定期的に復刻してる

りんごバターチップス。

カルビーとコラボしております。

 

バター系の中で

りんごがやはり一番美味しい。

 

 

レモンカードを作って欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

レトルト商品の

バターチキンカレー。

 

箱入りで249円とリーズナブル。

無印より劣りますが、これはこれでアリ。

あっさりめかな。きのこが美味しい。

 

信州産の食材を取り入れてるようなので

お土産に次から使ってみようっと。

 

 

こっちも試してみなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

ツルヤオリジナルではなく

ヘタしたらこっちでも売ってそう。

 

日清の信州王様辛味噌ラーメン。

以前買った信州ラーメンの第二弾かな?

 

こっちの方が美味しくて好き。

味噌がいい感じ。また食べたい。

 

 

次のマラソンにいいな。

 

 

 

 

 

 

 

関西では売ってない?

ランチパックの信玄餅風がありました。

 

確かに信玄餅でした。

山梨県のお土産だけど

長野には信玄餅よく売ってます。

 

類似品方々にあるけど

信玄餅が一番美味しいですね。

 

 

色んなバージョンあります。

 

 

 

 

 

 

 

ツルヤで調達するお気に入り食材。

 

きくらげとアボカドは

ツルヤ契約農家のもの。

 

チャンジャは信州韓国屋と記載。

なかなか歯ごたえがあって美味しい。

 

 

鶴橋の老舗・豊田商店が出店してた。

 

 

品揃えは当然大阪と違うので

何見ても新鮮で面白い。

 

ローカルスーパーは

どこ行っても楽しめますが

やはりツルヤは別格だなと思います。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:旅行, 12:46
-, -, pookmark
真田丸巡礼 〜真田家の菩提寺へ〜

 

今回帰省した際に

松代にある真田家の菩提寺の

長國寺に行ってきました。

 

実は結婚当初くらいに

夫に連れてきてもらったこと

あるみたいなんだけど

ほぼ記憶がありません。

 

その当時は

真田幸村とか興味なかったもんで。

全員似た名前でややこしいとか

思っておりました(-_-;)

 

 

 

 

 

さすが真田家のお寺だけあって

六文銭がはいってますね。

 

前回はきっと境内だけチラッと見て

帰っただけだったから記憶がないので

今回は拝観料を払って御霊屋と墓所を

見学することにしました。

 

 

もう一度見返したくなります。

 

 

 

 

 

 

 

長国寺には何度も訪れてる夫も

御霊屋まで拝観するのは初めてだそう。

 

拝観する際は係の人がいて

解説付きで案内してくれました。

 

御霊屋とは要は

仏壇みたいなもんらしい。

 

 

 

 

 

この御霊屋の彫刻は

日光東照宮の猿の彫刻で有名な

左甚五郎作だと言い伝えられてます。

 

御霊屋の中も素晴らしいそうですが

これまた別料金だったので断念。

 

でもせっかく来たなら

寄付だと思って両方見るべきでしょう。

私たちはいつでも見れますので。

 

 

 

 

 

この立派な御霊屋は

松代初代藩主の真田信之と

小松姫のものです。

 

幸村(堺雅人)の兄ですね。

真田丸では大泉洋が演じてました。

 

 

次はこれ読みたいけど。

 

 

 

 

 

 

 

真田家墓所は御霊屋の裏にありました。

この間ずっと案内係りが

付き添ってくれます。

 

初代から全ての

墓石がこうやってあるのは

珍しいそうです。

 

 

 

 

 

信之のお墓。一番立派でした。

 

 

 

 

 

だいぶ後世に建てられた

幸村の石碑もありました。

 

 

 

 

 

父昌幸の石碑も後々だそうです。

(草刈正雄が演じた人です。)

 

 

 

 

 

こうやってお墓を参ると

真田丸の話は本当だったんだなと

当たり前ですけど、実感しました。

 

 

 

 

 

砂が六文銭でした。

 

歴女でもありませんしミーハーで

にわかの真田家に興味があるレベルなんで

詳しいこと言えませんけど

300円なら見る価値あります。

 

おじいさんの解説も面白かったし

信之の御霊屋や真田家代々の墓所を

真田丸を思い出しながら巡るのは

感慨深いものがりました。

 

地味なお寺なんですけど

去年はすっごい参拝客多かったそうです。

 

タイミングよければ

御朱印も頂けます。

 

 

漫画がある!これなら読破できそう!

 

 

 

 

 

 

 

真田と関係ないのですが

夫のおじさんちのお庭でお茶の図。

 

退職後は農作業に

精を出す長野県民多し。

時代によるかもですけど。

 

 

これ美味しそうです。

 

 

おじさんは道の駅にも

農作物を出す力の入れよう。

 

自作の美味しいぶどうをお茶菓子に

(漬物でないのが珍しいですね)

コーヒータイムが乙なものでした。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:旅行, 17:21
-, -, pookmark
松本散策は自転車が最適!&草間彌生詣で。

 

今回の松本散策に

大活躍だったのが

レンタサイクルです。

 

松本市街地は

私は歩いて行ける範疇ですけど

自転車あれば超楽チン便利です。

 

このレンタサイクルなにがすごいって

一日借りても無料なんです!

松本太っ腹です。

 

 

 

 

 

ただ施設が稼働してる間に

返却せねばならないし

台数も限りあります。

 

松本民芸館は

車かバスの方がいいと思うけど

(私なら根性で自転車でいくけど)

駅前にお店が集結してる

松本は自転車が大変助かりますね。

 

自転車と関係ないけど

松本のマンホール綺麗です。

 

 

冬は断然ダルトンが使い勝手良いです。

 

 

 

 

 

 

 

丸山太郎が元店主だった

中町のちぎりや工藝展も寄ります。

 

各地の民芸品のセレクトショップ。
大阪でも見かけるものが多いので

目の保養と参考に眺める。

 

 

今ならあったかストールお買い得。

 

 

 

 

 

 

 

蔵の街の中町は

上田の柳町通りみたいですね。

 

松本家具のショールームも

つい寄ってしまいます。

 

 

 

 

 

この水屋と椅子好きだなー。

背もたれの細工が素敵なのです。

 

すっごい高価だけどいつか

お迎えできたらいいな。

 

 

おまけが太っ腹です。

 

 

 

 

 

 

 

途中四柱神社に

御朱印頂きによりました。

パワースポットらしいです。

 

ここ料金が本人の自由になてて

ちょい躊躇いました。

 

 

PCケースもオサレに。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと自転車走らして。

ミナペルホネンにも行っておきます。

相変わらず可愛いお店ですね。

 

 

今年も大活躍間違いなし。

 

 

 

 

 

10僂盞擇流します。

開いてる日が少ないので

スルー出来ずにいます。

 

 

 

 

 

そしてお目当てのラボラトリオへ。

前回寄るの忘れてて超絶後悔。

 

がこの日もなんと

臨時低級になってた!

カフェは開いてたのですが(;O;)

 

井藤さんのシェーカーボックスを

たっぷり見てみたかったなぁ。

大阪でも見れるけどさ。

 

 

ハンドル付きっていいよね。

(井藤さんのではないけど。)

 

 

 

 

 

 

 

松本市美術館も寄りましたが

YAYOIちゃん人形なかった。

展覧会限定なのかな。

 

東京に草間彌生美術館が

できてしまうのでここの価値が

褪せてしまいそうで勝手に心配です。

 

松本が生誕の地で

草間さん推しがスゴイのです。

 

 

転売のは高すぎるよー。

 

 

 

 

 

前も掲載してますけど

一応撮ってしまいますよね。

 

美術館の巨大オブジェ。

誰でも入れる場所にあるので

一見の価値ありです。

 

 

世界に誇れるアーティスト。

 

 

 

 

 

この日は晴天。暑いくらい。

 

 

ポーターも水玉。

 

 

 

 

 

自販機も変わらず水玉。

 

 

Gショックも水玉。

 

 

 

 

 

いつか東京の美術館も行ってみたいな。

 

 

飾っておきたくなる表紙ですね。

 

 

 

 

 

運良く草間彌生バスにも

巡り会うことができました。

 

町ぶらするのにバスもいいです。

でも天気よかったら自転ですね。

 

今回初めて自転車を利用したら

快適で本当良かったです。

 

 

ウン十年ぶりに上高地も行ってみたいなー。

 

 

坂道もそうないし

ママチャリだけど

こぎよいですしね。

 

次回も絶対レンタサイクルを

利用したいと思います。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:旅行, 11:00
-, -, pookmark
信州・民芸・松本散歩。

 

今回の旅の一番大きな

目的だった松本民芸館に

念願かなって訪れることができました。

 

松本市街地より

ちょっと離れた場所にあるので

車かバスになりますかね。

 

住宅街に突如佇む

素敵な日本家屋があります。

 

 

マグバージョンもあるのねー。

 

 

 

 

 

柳宗悦を師事し松本に

民芸運動を広めた丸山太郎が

集めた収蔵品や建物、お庭が見れます。

 

門から本館までのアプローチは

お庭に面してるのですが

いわゆる作られた庭ではなく
雑木林のような自然な庭。

 

これはあえてそう作ったそうです。

ナチュラルに見えて実は計算されてそうな

緑豊かなお庭とっても素敵でした。

 

 

二個セットで使いたい。

 

 

 

 

 

 

 

無名の職人たちの手仕事で日常品を

丸山太郎の審美眼で収集してます。

 

それを一気に思う存分

見れて浸れる場所になってます。

 

 

たっぷり飲むならマグ。

 

 

 

 

 

この日は特別展示の

ガラス展をやってました。

 

新旧国内外問わず

色んな嗜好のガラスがあり

興味深かったです。

 

 

飾っても素敵デス。

 

 

 

 

 

丸山太郎が選び抜いた

細部のものまで素晴らしく

どれも今でも変わらず

欲しくなるものばかり。

 

 

マリメッコの真骨頂フルーツ柄。

 

 

 

 

 

 

 

古民家の造りも中も

見ごたえあって楽しめます。

全てにこだわりを感じます。

 

 

可愛い丸皿もあります。

 

 

 

 

 

吹き抜けになってて

松本家具の椅子が置かれてる

メインフロアはここに住みたい!と

思ってしまうような空間。

 

見どころも撮影どころもいっぱいで

終始テンションあがりまくりでした。

 

 

毎年欲しくなります。

 

 

 

 

 

建物自体は大きくありませんが

丸山太郎の宝の山をじっくり

眺めてるだけで時間があっという間。

 

もっともっと何度でも

訪れたくなるところでした。

 

 

シンプルなのもお洒落。

 

 

 

 

 

 

 

丸山太郎は

こちらの絵の方です。

意外にこわもてです(笑)。

 

ちなみに丸山さんは

松本市街地の中町にある

ちぎりや工芸店の店主だった人です。

 

 

ニットばかりの季節到来。

 

 

 

 

 

お土産売り場も少しあって

記念に連れて帰っております。

スタンプも可愛かったなー。

 

松本に来たなら

いや長野に来たなら

そして民芸好きなら一度は

絶対訪れて欲しいお薦めの

場所にだと思います。

 

 

ニットワンピが恋しい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

 

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

  

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

 

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

  

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


↑↑クーポンさっそく配布されてます!↑↑

 

 

 

 

 

 

 

蛇足ですが今回初めて

実家に帰省する前に

一泊してみました。

 

悪天候の大惨事だったので

寝に行ったようなもんでしたが

レストランのお料理も美味しく

いいお宿で楽しかったです。

 

 

ワインもあるのねー。

 

 

ディナーで頂いた

たてしなップルのシードルが

すっごい美味しかったです。

また改めて再訪したいですね。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします 

author:solaris, category:旅行, 14:41
-, -, pookmark
超悪天候の初諏訪湖。

 

長野には何度も行ってますが

諏訪湖方面に行くのは初めて。

 

今回は帰る前に

ちょっと寄り道して

遊んで実家に行くはずが

大参事に遭い、天気も大荒れで

せっかくの初の諏訪湖も

こんな有様です(T_T)

 

 

 

 

 

普段中央道は使わないので

諏訪湖SAももちろん初めて。

 

スタバが併設されてて

琵琶湖を一望できる

グッドロケーションです。

 

 

おー神戸も随分行ってないな。

 

 

 

 

 

 

 

お土産売り場も充実してて

いつもの長野土産とまた違い

見慣れないものもチラホラで楽しい。

 

諏訪湖に面したレストランも

独自のメニューを展開してて

せっかくなので食べていくことに。

 

真田幸村に因んだ

メニューここにもありました。

 

 

 

 

 

頂いたのは肉まつりファエ中の

パクチー牛肉つけそばです。

 

大概見本より見劣りするのに

写真以上の美味しそうな

ビジュアルで登場。

 

 

付録がまたまたボストンバッグ。

 

 

 

 

 

パクチーも薄切り肉も

お蕎麦にたっぷり乗ってました。

 

つけたれも甘辛くって

パクチーや柔らかいお肉と共に

じゃぶじゃぶ付けて頂くと

思った以上に美味しいです。

 

蕎麦はやはりちょっとですが

これいい蕎麦で是非食べてみたい!

 

パクチーと蕎麦とお肉と汁が

いい組合で相性抜群でした。

 

 

フレアなトップスが可愛い。

 

 

 

 

 

諏訪湖SAエリアには

なんとおぎのやの釜飯が

出店されてました!

 

実は長野市内におぎのやの

レストランがあるので

いつでも食べれるけど

毎度タイミング合わず。

 

いつか食べたいと思ってたので

この機会に久々に頂くことに。

 

 

柄のあるものを着こなしたい。

 

 

 

 

 

漬物や梅干しは

別添えの釜飯ケースに

入ってます。可愛い。

 

いつぶりに食べるだろう。

特急しなのでおぎのやを

食べれた時代ぶりですね。

30年は経ってる?!

 

この釜飯と

プラに入った温かいお茶を

一緒に買うのがお約束でした。

 

 

ゆったりが楽チン。

 

 

 

 

 

今回はさすがに持って帰らなかったけど

この釜飯の器も蓋もちゃんと陶器です。

 

思わず二次活用したくなるレベル。

ただ器のせいで高い。千円ほど。

器返却したら割引とか欲しい。

 

ちなみに長野県民ちには

一家に一個はあるというのは

昔はあるあるだったようです。

 

 

いつまでこんなで続くのかな。

 

 

 

 

 

この具材本当懐かしい!

栗と杏子が入ってるのが特徴。

 

幼い時は正直苦手だったけど

今はなんだか不可欠に思う。

 

味がしっかり染みた鶏と

牛蒡や椎茸、タケノコと

年取れば嬉しい具材ばかり。

 

ご飯は薄味でちょうどいい。

小さいころは格別とか思わなかったけど

やっぱり美味しいですね。でもちと高いなー。

 

 

ハイウエストジーンズはプチプラで。

 

 

 

 

 

 

 

いっぷくして出るころには

少し天候もマシになってました。

 

がこの日はずーーーと雨。

私比較的晴れ女なんですけど

今年は天気に恵まれないです。

 

 

気に入ったものに囲まれたい。

 

 

凹みまくったけど

またいつか諏訪湖にちゃんと

再訪したいなと心に誓ったのであります。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:旅行, 08:30
-, -, pookmark
珍道中、中津川ぶらり途中下車の旅。

 

長野に帰省する途中

とある大参事により

中津川で途中下車するはめに

なってしまいました。

 

時間を潰さないと

いけないというこで

急遽モーニングするお店を

探して白羽の矢でこちらに。

 

クレムリン宮殿のような

プリンス松葉というレストラン。

 

 

たっぷりボーダーも引き続き。

 

 

 

 

 

大箱の喫茶店っぽいですね。

造りとかメニューとかも。

 

チェーン店ではないので

大阪にはもう見かけない

昔のファミレスのようですね。

 

幼い時によく行った

サンバレーを思い出す。

 

 

キッズだけには勿体ない。

 

 

 

 

 

 

 

外観もさることながら

レトロ感満載な雰囲気な作り。

 

起こった惨事には

心折れまくりでしたが

偶然にもこうゆうお店に

出会えるとワクワクしますね。

 

 

 

 

 

結構朝からお客入ってました。

地域の人の憩いの場っぽい。

広々とした店内です。

 

もちろん全面喫煙可能です。

タバコ大の苦手なんですけど

この手のお店を利用するために

我慢するしかないですよね。

 

 

キルティングもゆったり。

 

 

 

 

 

 

 

モーニングは飲み物注文したら

トーストとサラダが無料で

付いてくるタイプ。

 

レストランなので

もっとバラティ豊かな

メニューがあるかと思ったので

ちょっと残念でしたね。

 

 

 

 

 

モーニング時だけ

ビッグマグのコーヒーが

いつものホットコーヒーのお値段で

注文できたのでそれを頂きました。

 

夫はウィンナーコーヒー。

ホットはマグにナミナミだけあって

2杯分ぐらいあったかな。

 

 

ディッキーズのトレンチコート♡

 

 

 

 

 

 

 

置いている新聞で

地域を感じますね。

 

久々に岐阜に降り立ったなー。

岐阜は父方の故郷なので

よく昔は行ったのです。

 

 

年中ワンピがマストです。

 

 

 

 

 

 

 

モーニング時は閉めてましたが

ランチ時からは奥のテーブルも

解放されてました。

 

これまたレトロでいい空間。

ひょんなことから松葉に寄りましたが

なかなか興味深いお店に遭遇できて

不幸中の幸いでした。

 

 

羽織物にジャージも便利。

 

 

 

 

 

 

 

ショーケースも歴史を感じます。

メニューは本当にファミレスです。

味もそんな感じでしょうかね。

 

だけど今じゃ絶滅危惧の

この昭和さがタマリマセン。

 

 

 

 

 

コーヒーマグが

松葉オリジナルだったみたいー。

 

つい貧乏性でメガマグサービスに

飛びついてしまったけど

普通サイズにしたらよかったなー。

これで飲みたかった。

 

 

こんなジョンストンズ欲しい!

 

 

喫茶店のオリジナルロゴや

独自の食器って好きなんですよね。

 

何周も回って素敵なお店になってる

松葉さん、是非このまま

残り続けて欲しいな。

 

 

 

 

 

 

Brandear(ブランディア)

 

 

 

 

 

 

 


毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  

author:solaris, category:旅行, 10:07
-, -, pookmark
”金沢→長野→名古屋“の弾丸食べ歩記。
先日人生初の
金沢に上陸しました。

随分放置して
季節が変わってしまいました。
慌てて残しておきます。



アジアに食器探し旅いいね。




金沢駅の象徴。
鼓門でパチリ。

が出れたのはここまで。
急遽途中下車することになったので
ちょこっと堪能することに。

今回長野帰省は電車を利用しました。
いつもは名古屋経由で帰ってたけど
北陸新幹線が開通したので
行きは金沢経由でいくことに。



もちろん予習しました。




↑↑今月のマラソンが始まります。まずはクーポンGet↑↑


 
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
 
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
 
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
  
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
 
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
  
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

↑↑ブロガーさんも参加されるのでしょうか↑↑








駅ビルの百番街あんとの
黒百合でお昼を頂くことに。

金沢は名物が色々ありますが
おでんも独自の文化を遂げてるようです。

いくつもの有名店がありますが
黒百合も代表格のお店だそうです。





朝一に近かったので
煮込めてないのもありました。

一般的にはない金沢おでんらしい具の
赤巻と車麩は頂けて良かったです。

赤巻はねりもんですね。
車麩は出汁がたっぷり染みて美味しい。
出汁はあっさりめですね。



憧れるもたない暮らし。






黒百合は定食も豊富でした。
これまた珍しいすじ鍋定食を。

柳川鍋のすじ肉煮が
入ってるバージョン。

煮込んでやわらかい
すじ肉がたっぷりで
美味しかったです。

ご飯は無料で
茶飯にできます。
小鉢と味噌汁付き。

これで820円ぐらいだったので
お安いと思います。





すじ肉が美味しかったので
おでんでもすじ肉煮込みを。

トッピングが選べて
ねぎと味噌の両方掛けを。

やっぱり黒百合
すじ煮込み美味しいです。
また食べたくなります。



人気インスタグラマーさんの待望の書籍化!








北陸経由の方がお高めだけど、
サンダーバードと北陸新幹線
一度は乗ってみたかったのです。

美しい顔の新幹線。
社内もコンセントが各席にあったり
ゆとりもあって快適でしたね。



靴下までカッコいい。








そして金沢土産。

これらは甥っ子用です。
鉄男なんで喜んでくれました。



こちらも過去にプレゼント。








たろう茶菓の変わり種羊羹。

カカオを試食させてもらえて
美味しかったのでお土産に。
テリーヌのようでした。

ホワイトチョコなんて
面白いですよね。






ここのどらやきも有名みたいで
3種類買ってみました。



やっぱ亀十が断然好き。








友人に頼まれた
金沢うら田の起上もなか。



最中は餅入りがいい。








加賀麩不室屋の
おやつ麩です。

サクサクした食感の
メープル風味のスイーツです。
美味しくてついパクパクいきました。



麩まんじゅう大好物。








名前で惹かれた
ぶりっ子ジャーキー。

おつまみ好きとして
スルーできなかった。

秘伝のタレに漬け込んで
作られたホロホロした旨味
食感が美味しいですね。


 
マラソン対策にいいですね。








駅のセブンイレブンで
金沢限定商品を発見。

加賀棒茶と
おいもとクリームの
ホワイトエクレア。

五郎島金時を使った
お芋のクリーム入り。
美味しかったです。



加賀のお芋スイーツ。








北陸新幹線で降りた
長野駅の駅ビルMIDORIで
西澤餅屋のおやきを購入。

信州のおやきは
焼くタイプと蒸すタイプがあります。
(焼くのは肉まんの生地に似てます。)



これは焼くタイプだと思います。


ここのは蒸すタイプです。
皮がモッチリしてます。

今更このモッチリ系にハマってて
色々試したいと思うております。



蒸しタイプの皮が好き。






ついつまみ食い。
ここは野沢菜が一番美味しい!
味付けとしっとりした加減が絶妙。

相方さんもおやきの具は
野沢菜が一番好きらしい。納得。

餡子は蒸した後
焼いてるのでこれまた良し。



スコッチエッグ!食べたい!






残ったものは全てラップで
個包装して冷凍します。

レンチンで解凍して
シリコンスチーマーで蒸して食べます。

買った時とほぼ変わりない
美味しさを再現できます。



ちょうどいい加減が難しい。






色々種類試してみて
野沢菜の次に美味しかったのが
ごぼうです。具沢山がいい。

もう食べきってしまったけど
通販もできるのでまた頼みたい。



小さいサイズ欲しくなる。


軽食に便利ですよね。
私の昼ごはんになってました。

各お店で色々地特色あるみたいだし
もっと他のも食べてみたいですね。



内田さんの新刊出ます。








関係ないけど
こっちでは未だ見かけない
ペヨングを発見しました。

一応買ってみたけど
普通の方がいいですね。当然か。


パケは相変わらずレトロ可愛い。








大阪からのお土産。
甥っ子向けのネタとして。

ベビースターラーメンの
たこ焼き味です。なぜか食いだおれ太郎が
キャラになっております。



人気のワンピ再入荷。






帰りは特急しなのに乗って
名古屋経由で帰りました。

名古屋駅からは新幹線。
ここでも途中下車。



ずーーーと行ってみたかった
コーヒーショップコンパルへ。

名古屋駅近くのメイチカ
名駅地下街の店舗に行きました。

本当はモーニングや
イートンしたいけど
時間がないので外観を眺めて我慢。
いい感じの喫茶店ですね。



各駅に降りたくなります。






今回はお持ち帰りです。

テイクアウト専用の
窓口まであるんです。
見本見ながらテンション上がる。



あんかけも食べたい!








そして競歩で移動して
名古屋駅エスカ店の矢場とんへ。
こちらもテイクアウト。

店内に入るには
50人くらい並んでました。
毎度スゴイですね。

名古屋の地理分かる方には
分かってもらえると思いますが
正反対に位置する地下街です。

どうしても両方行きたくって
必至で頑張る食い意地が張ってる私。



味噌煮込みも並んでた。








矢場とんとコンパルの
パッケージが可愛い。

矢場とんは今風。
コンパルはレトロさがいい。





いつもわらじとんかつです。
少なそうに見えますが
二枚重なってます。

味噌タレは別添えです。
たっぷりかけて頂いても
独特な味噌味がしつこくなく
美味しさが隠しきれません。



タレだけでも売ってます。








コンパルでは名物の
エビフライサンドです。

これを頂くのが夢でした。
念願叶って感無量。

なかなか分厚くて
そそるビジュアルです。






大き目の海老フライが
3本入ってます。

これがまたプリっぷりで
美味しいのです。

玉子焼きが入ってるのが
ポイント高しですね。

タルタルソースと
カツソースの相性抜群。

脇役のキャベツも
いい味出してます。



ひつまぶしも食べたいのに。


想像を遥かに超えて
ハイレベルですね。

こんなに有名で
看板メニューに納得。

また是非食べたいけど
近くにないのが悔しい。

いつかまた再訪したいと
心に強く誓ったのです。



山ちゃん手広いですね。


それにしても名古屋グルメ
名店揃いですね。

もっといっぱい食べたいけど
テイクアウトできるものだと
限られてるのは辛い。

いつか終日
食べ歩きしたいものです。






【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル










毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  
author:solaris, category:旅行, 19:49
-, -, pookmark
有馬にて。 【後編】


今年のお宿も兆楽です。

中心街からちょっと離れた
小高い山にありますけど
シャトルバスもあるし
車で行きやすいし
お気に入りです。

私たちは車を宿に一旦停めて
温泉街にはシャトルバスを
出してもらいます。

有馬町内なら
電話すれば迎えにも来てくれます。

普通の大箱の温泉宿で
洗練されたお洒落さはないけど
ホスピタリティはしっかりしてます。

何より銀泉と金泉が同じ施設内で
楽しめる有馬で唯一のお宿なんですよ。

  
子連れにも優しいお宿だと思います。






晩は和食。
事前に電話で
苦手な食べ物聞いてくれます。



・八寸
・椀 鯛りし流し
・造り
・煮物 鯛の荒炊き
・鰤味噌柚庵漬


本当は煮物は
京いもの蟹あんかけでしたが
私里芋食べれないので
煮魚にしてもらいました。

八寸とお刺身が特に美味しかった。
煮魚もご飯食べたくなります。



だし文化は素晴らしい。






・三田黒毛和牛
・小鍋 粕汁仕立
・香物
・種なし柿


兆楽は前半の方が好きです。
お鍋は私は粕汁好きなので堪能。

お肉は和牛じゃないくても
いい豚とかでも食べてみたい。

お米が大釜で炊き上げてるせいか
とっても美味しいのです。
おひつ食べきってしまう。


 
兆楽のお茶菓子はこれ。







朝食も部屋食。
楽チンでいいですね。

旅館の朝食って
どうしてこんなに美味しいのでしょう。

普段なら朝からこんなに
食べれないけど、なぜかいける。
ご飯もお代わりしちゃえます。



こちらにも掲載されてます。


兆楽はお宿もいいし
室内の温泉も露天風呂も愉しいし
お食事も美味しいのが素敵です。

今回撮ってないけど
お部屋のお茶菓子も
お風呂ここあがりで振る舞われる
おやつや黒豆茶、朝風呂に用意してる
ジュースやアイスティも嬉しいです。

また来年有馬に来ることを誓い
お宿を後にしました。

 
いつかここに泊まるのが夢です。








翌日お土産買いに
カフェ・ド・坊へ。

有馬温泉街にある
老舗の洋菓子店です。



冬でもレースを。






賞味期限が当日なので
おうちで頂きました。

西山酒造場 小鼓 酒粕ブリュレ
丹波黒豆タルト、有馬ロール。

美味しいのだけど
ちょっとお高めに感じるかな。
きっと有馬で頂いた方がいいね。



食べ物&温泉目当てで。






初チャレンジの
黒豆のタルトの焼き菓子。

丹波笹山が近いので
黒豆がウリなんですよね。
普通に美味しかったです。


 
 
これもお土産としてありかな。







有馬土産って
炭酸煎餅ぐらいしかなく
買って帰り甲斐ありません。

色々試してるけど
どれも是非ってのがない。

今回有馬せんべい本舗で
クリームせんべいのレモン味発見。


 
次はこれ試してみたい。


あちこちの炭酸煎餅屋さんが
クリーム煎餅出してるけど
レモン味は他にない。

まだ食べてないけど
もし美味しかったら
次からこれにしようかな。


 
 
今すぐ着れるプチプラ冬服。


2015年の上半期は
有馬だけが楽しみで
日々耐え忍びました。

来年はいい年の
締めくくりになれるよう
頑張りたいと思います。






 













毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  
author:solaris, category:旅行, 11:10
-, -, pookmark
有馬にて。 【前編】
毎年恒例湯治にと思ってる
有馬温泉へ行ってきました。



意外と紅葉シーズンの方が
混んでたような気がします。

本当はもっと寒いの予想してたのに
今年は暖かくて拍子抜け。

アクセス抜群だし
大阪近くて本当に楽チンで
お勧めな温泉ですね。


 
16日22時再販!争奪戦になりそう!








着いてすぐにランチ。
あり釜めし くつろぎ家。

ちなみに有馬の前に
神戸三田アウトレット行ってます。

今回はギリになってしまった。
昼の部は14時までなので
暖簾がもうないです。

それにしても古民家を
リノベーションしたいい雰囲気の
お店なのに看板のフォントが残念。



こんなに近場にいい温泉街。






穴子釜飯と
帆立貝柱とアサリ釜飯。

炊きあがるまで
20分ぐらいかかります。

それまで小鉢と
茶碗蒸しで耐えます。

あっさりめの味付けですが
やっぱり美味しいです。



正月に向けて重箱。






そして穴子が一番好き。

ちょっと甘め味付けなのが
またいい塩梅なのです。

全制覇すべく穴子は固定で
色々試していきたいです。



穴子って万能食材。








食後のデザート。
今年3月にnew openしたばかりの
ジェラート屋さんになります。

ARIMA GELATERIA  Stagioneです。
(アリマジェラテリア スタジオーネ)



神戸からならもっと近い。






ジェラート好きには見逃せない。
お値段は一般的。観光地なのに良心的。

基本カップのみで
ダブルとトリプルから。




こんなに種類があります。
(撮影許可頂いております。)

季節限定ものやご当地もの
定番なお味など食べてみたくなるの
いっぱいで嬉しい悲鳴。迷いに迷う。




一階でもすぐ食べれます。
セルフでカフェもやってるので
喫茶使いもできますね。



美しいコーヒーメーカー。






頂いたのは有馬サイダー
栗マローネかぼちゃと
いちごケーキです。

せっかくなんで
ご当地サイダーの
有馬サイダーを頂いたけど
これが想像以上に美味しい。

ジェラートのソルベって
苦手なの多いんだけど
これ滑らかで口どけ良し。



色んなのあるんですね。


いちごケーキは
六甲プレミアムミルクで作られてます。
このミルク練乳ぽい甘さがありますね。
万人受けしそうです。


栗カボチャは
もう終わりらしいけど
これまた濃厚でクリィーミィで絶品。
年中食べたくなる旨さ。

炭酸煎餅は
オプションで30円。
これは観光地価格ですね。



こんな甘酒あるんだ。







二階もあって
よりゆったり寛げます。

有馬温泉街は
こうゆうお手軽なカフェないので
重宝しそうですね。

観光地のジェラートレベルじゃなく
ルクアのより私は断然好きです。
来る楽しみが増えました。

是非真冬も乗り切って
ずっと営業して欲しいですね。



家でもフルーツシャーベット。








老舗炭酸煎餅の三ツ森本舗の
三ツ森まんじゅう店に。


  
違うお店の炭酸せんべいイロイロ。






お目当てはこれ。
炭酸和ッフルです。

茶店があるので
イートインもできるけど
お持ち帰りもできます。

つぶあん・芋あん
柚子あんがあります。



最近使ってないなぁ。






その場で食べるなら(多分)
炭酸煎餅挿してくれます。

求肥が入ってるのかな。
モチモチして美味しい。
餡子もたっぷり。

サクサクの炭酸せんべいが
いいアクセントです。

焼き立てじゃなく
作り置きなのが勿体ないけど。



モチモチ生地が好き。








気になるとこの覚書。
明石焼きの有馬十八番

山椒入りの
有馬焼が食べてみたい。



バケツのよな加湿器。






まめ清の豆乳回転焼き。
ソフトも美味しそう。



いい湯たんぽがキニナル。


元々お豆腐屋さんで
違う店舗では豆腐ドーナツもあります。
次の買い食い候補ですね。






 













毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  
author:solaris, category:旅行, 08:50
-, -, pookmark
おとなの姫路散歩 【後篇】


美術館から五分ほどでしょうか。
テクテク歩くとアッという間です。

さすが姫路城は
たくさんの観光客。

大阪と違って
あまり大陸系の方いなかったな。
修学旅行生や日本人が多かったです。

入場料千円もするしね。
寄付金だと思って払いました。



限定色出た!欲しい!






平成の大修理を終えた
眩く美しい白鷺城。

白すぎ城とか揶揄されてたけど
この白さは今だけだそうです。

でもこれが本来の姿とのこと。
だから今見ておきたかった。



これも諦めれない。






天守閣からの眺め。
何度も急な階段を昇ったので
ここで疲れがピークでした。

そこそこ人出があったので
流れ作業のように内部を見たので
あまり面白味がなかったかも。

しかし展望は圧巻です。
お殿様の気分を味わえます。

登るか若干躊躇ったけど
世界遺産の国宝ですから
一生に一度は見ておくべきですね。
(私は二回目でしたけど。)



城マニアにはなれないけど。






お城を後にし
姫路駅の方に向かいました。

立派なアーケードが続く
大きな商店街で驚きました。
駅前周辺も栄えてました。

次のお目当ては
『姫路おでん』です。



酒饌亭 灘菊 小溝筋のかっぱへ。

こちらお昼は定食屋さんで
夜は居酒屋さんになります。
ランチ提供もされてます。

平日は中抜けがあって
16時半から晩の部が始まります。



地元の食文化に触れるべし。






地元の酒蔵の
灘菊酒造直営のお店です。

おちゃんたちが集う
赤のれんのよな居酒屋ですね。



こちらのお酒なのかな?






姫路名物として推してる
姫路おでんがメインのお店です。

『姫路おでん』とは
関東風おでんのような
濃いめの汁で煮込んで
生姜醤油を付けて食べるのが
最大の特徴なんです。

あちこちのお店で
提供されてるのを見ました。



レトルトまであります。






椅子が本物の太鼓で面白い。
接客はこの手の居酒屋さんらしいもの。

私はいたって普通だと思うけど
一見さんはとっつきにくいかもね。



これは食べてみたい。






取りあえず
姫路ハイボール・甘口と
ジンジャエールで乾杯。

姫路ハイボールはウィスキーを
ジンジャエールで割ったもの。

ちなみに辛口の方は
生のショウガが入ってるそうです。

酒蔵のお店らしく
甘酒なんかもありました。

もちろん日本酒が豊富。
さすがにこの日は諦めましたが。



私はこっちの方が好き。






お城の形をしたおでん鍋で
煮込まれてるのが面白い!

駅の近くの商店街なので
観光客も多いようですね。
外人用メニューも用意されてました。

でもお客さんは基本おっちゃんで
昼間っからお酒飲んでる方多しでした。



金沢おでんも食べたい。






大串黒おでんと
大串白おでんを頂く。
一つ500円でした。

他にも美味しそうな
酒屋経営らしい肴も
色々提供されてました。



静岡おでんも捨てがたい。






大串黒おでんは生姜醤油のもの。
すじ肉・玉子・厚揚げ・こんにゃく
ごぼ天の5つの具を一本の串刺してます。

濃い目の出汁が浸みて
生姜風味がまた合う。美味しい!

見た目よりも濃くなく
生姜がいいアクセントです。



しょうが醤油いいね。






大串白おでんは冬季限定で
とろみのある酒粕のタレがかかってます。

これはこのお店のオリジナル。
酒粕の甘さが癖になる美味しさ。
七味をかけて頂くとまた絶妙。

正直この白おでんにハマった。
全てこの酒粕タレで食べたくなる。
他にはない逸品でした。

もっと広まって欲しい。
また是非食べたいですね。




琺瑯のおでん鍋。


冬季限定で粕汁もあるみたいだけど
この日はまだ始まってませんでした。

白おでんが絶品だっただけに
粕汁もきっと美味しかろうに。
いつかリベンジに来たいですね。

後おでん単品を数種追加して
合計で2,000円程でした。

普段は行かないお店に入るのも
旅の醍醐味ですね。楽しかったです。 




かす汁大好きです。








姫路土産は
炭火焼あなご やま義さんへ。
灘菊さんの斜め前辺りにあります。

姫路おでんに次いで
姫路名物として売り出されてた
あなご飯です。

こちらのお店は
自家製のタレをつけ炭火で焼き、
特製の煮汁で炊いてから
蒸す穴子を使用されてます。



口福は笑みをもたらす。






あなごめしは店内でも頂けますが
お弁当としてお持ち帰りできます。

奮発して
あなごめし上(1,050円)を購入。



こうゆうのも魅力的。






きっとお店で熱々頂いた方が
美味しいと思いますが
お弁当も魅力的です。

出汁で炊いたご飯の上に
海苔と穴子がのってます。

自家製の生姜漬けが
添えられてました。



体に優しいお菓子。






自家製のタレをかけて頂きます。
焼いてるので歯ごたえのあって
香ばしくシンプルな穴子でした。

タレの甘さが丁度良く
冷めても美味しかったです。



美味しいものとファッションと。


相変わらずの
詰め込みスケジュールでしたが
姫路満喫できました。

私的姫路三大名物も
(アーモンドトースト・姫路おでん・あなご飯)
堪能できましたし。

ルーシー・リーも姫路城も
心から愉しめました。

駆け足で巡ったから
帰りの新快速の車中は
超グッタリしたけど
いい疲労感でした。

またいつか
遊びにこれたらいいなと思います。









【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル


ランズエンド LANDS' END レディスファッション


Brandear(ブランディア)









毎度応援のクリックありがとうございます!
色んな方に読んでもらえてると分かって嬉しいです。

またお手数おかけしますが、お帰りの際
下のバナーをポチポチ押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








ブログランキングに参加してます。
ポチっと押して頂くとランキングUPします  
author:solaris, category:旅行, 11:33
-, -, pookmark